無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お肉にも変身しちゃう!? macaroni考案「ちくわ」レシピ8選

レシピ

意外!? ちくわって優秀食材でした。

これまでサイドメニューだと思われがちだった“ちくわ”ですが、「え!こんなにおいしそうに変身するの!? 」とmacaroni動画に釘付けになった人がたくさん!

安価なのにお腹も満たされて、お給料日前には助かっちゃう♪ macaroni考案の「ちくわの簡単アレンジ節約レシピ」8選をご紹介します!

1. ちくわの蒲焼き

Photo by macaroni

「これは、うなぎでしょ!! 」と誰もが驚くレシピです。

丸いちくわを平らなうなぎに変身させるコツは、ラップを巻き、焼き目がつくまでしっかりとフライ返しで押し焼くこと。

甘辛のタレで煮込めば、うなぎ風ちくわの蒲焼きのできあがり! 物足りなくなりがちなお給料日前の食卓も一気に華やぎますね。

2. ちくわのカラフル肉巻き

Photo by macaroni

ちくわの穴を活用したアイディアレシピ。野菜の肉巻きは意外と巻くのがむずかしいですが、ちくわならくるんっと上手に巻きつき、しかもかさ増しできちゃいます。

ちくわはそのままでも食べられるので、煮込み時間の短縮にもなるという、なんとも経済的なレシピです。食感もいいので食べやすく、お子さまのお弁当にも最適ですね。

3. ひと口ちくわクリームコロッケ

Photo by macaroni

クリームコロッケって初心者にはハードルが高いですよね。でもこのレシピなら簡単に作れちゃいます。レンジで作ったかにかまを使い、簡単クリームを切れ目を入れたちくわにはさんで揚げるだけ♪

コロンとしたちくわのクリームコロッケは、ミニサイズでお弁当にもぴったりです。これは定番おかずになりそう。

4. ちくわのもちもち磯部揚げ

Photo by macaroni

超低コストでできちゃう節約ちくわレシピ。“お餅×ちくわ”という発想はなかなか出てこないですよね。

ちくわの穴を活用してお餅をINするだけ。それを青のりの衣をつけて揚げるだけの簡単安上がりメニューなんです。ほくほくとろーり、幸せな食卓になりますね♪

5. サクとろチーズの肉巻きちくわフライ

Photo by macaroni

ちくわの穴にチーズを入れたら、豚バラ肉で巻いて衣をつけたら素揚げをするだけ。10分以内でできちゃう超時短レシピです。

冷蔵庫の余り食材でできますし、お腹の満足度も高くて簡単。お酒のおつまみにも、合わないわけがない!

来客があってもささっとすぐに出せるので、要チェックですね。

6. オクラとちくわのサクサク天ぷら

Photo by macaroni
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ