無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろ〜りハフハフ!たっぷりチーズの濃厚「チキンドリア」

レシピ

「チキンドリア」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ケチャップで甘辛く味付けたチキンライスに、濃厚なホワイトソースとチーズをたっぷりかけました!子供も大人も大好きなクリーミーな味わいです。大皿で作ってみんなでシェアするのもおすすめですよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

ごはん ... 400g

鶏むね肉 ... 1/2枚(約125g)

玉ねぎ ... 1/2個

マッシュルーム ... 2個

ケチャップ ... 大さじ5杯(約75g)

とろけるチーズ ... 30g

塩こしょう ... 少々

サラダ油 ... 大さじ1杯

ホワイトソース

バター ... 20g

小麦粉 ... 大さじ2杯

牛乳 ... 200cc

塩こしょう ... 少々

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにします。マッシュルームは軸を切り落とし、5mm幅の薄切りにします。鶏肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切ります。
2. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、鶏肉、マッシュルームの順に加えて炒めます。
3. ②にケチャップ、塩こしょうを加えて混ぜ、ごはんを入れて炒め合わせます。全体になじんだら火からおろし、耐熱皿に1/2量ずつ入れます。
4. ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を入れて弱火で焦がさないように炒めます。
5. 全体がサラッとして粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えてとろみが付くまでしっかりと混ぜ合わせます。塩こしょうで味を調えて③の耐熱皿に1/2量ずつ流し入れ、とろけるチーズをのせます。
6. 230℃に熱したオーブンで焼き目が付くまで15分ほど焼いて完成です。お好みでパセリを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

ホワイトソースは焦げやすいので弱火でじっくり炒めるのがポイントです。チキンライスにかけるので、少し固めに作るのがおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ