無料の会員登録をすると
お気に入りができます

macaroni考案!1週間の「お弁当おかず」レシピ手帖

「春から始めるお弁当生活を快適にしたい!」という方へ、macaroni考案のお弁当おかずレシピを10品厳選してご紹介します。なかなか献立が決まらない……という悩みは、曜日別にテーマを決めてスッキリ解決しちゃいましょう♪

茂山 夏子

レシピ

お弁当のおかずは"曜日別"で悩まない♪

この春からお弁当生活を始められる方、さっそくお弁当のおかずで悩んでいませんか?毎日作るお弁当だからこそ、献立を考えるのはひと苦労ですよね。

そんなときは「△曜日は○○弁当」と、曜日別にテーマを決めておくと楽ちんですよ。献立に悩む時間が減り、おかずにも統一感が生まれるんです。

曜日別のテーマ例、お弁当おかずにオススメのmacaroniレシピを厳選いたしましたので、ぜひ悩んだときの参考にしてみてください♪

月曜日は「楽々!作り置きおかず弁当」

ベーコンとごぼうのカレー炒め

Photo by macaroni

早起きできるか不安な月曜日。「お弁当おかずを作る時間がとれないかも」と想定するなら、月曜のおかずは"週末に作り置き"しておくのが賢いテクニック。

「ベーコンとごぼうのカレー炒め」は、スパイシーな風味でピリリと目が覚める、まさにねぼすけさんにピッタリなお弁当おかずです。仕上げに乾燥パセリを散らすと、お弁当の見栄えがよくなりますよ。

ささみとほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

週末をだらしなく過ごしてしまうと、月曜日がしんどく感じますよね……。そんな日のお昼は、栄養豊富なほうれん草に助けてもらいましょう!

「ささみとほうれん草のごま和え」は、レンチンで手軽に作れて冷めてもおいしいひと品。ささみを加えることで、しっかりとご飯が進むおかずになりますよ♪

火曜日は「スタミナ満点!中華弁当♪ 」

しめじとまいたけのきのこ回鍋肉

Photo by macaroni

まだまだ週末から遠い火曜日。お弁当には、スタミナがつく中華料理をチョイスしてみてはいかがでしょう?

2種のきのこを使う「しめじとまいたけの回鍋肉」は、冷めてしまっても豊かな食感が楽しめます。生姜とゴマ油の芳ばしい香りで、食欲がない日も箸が進むはずですよ♪

ご飯にかける餃子そぼろ

Photo by macaroni

スタミナがつく中華料理といえば、やっぱり餃子!ですが、朝からタネを作って皮で包んで……という作業は避けたいところ。では、皮で包む工程をはぶいてしまいましょう♪

「ご飯にかける餃子そぼろ」は、材料をフライパンで炒めるだけの簡単レシピで、餃子の味を楽しめます。そぼろ弁当のようにご飯に広げてもいいですし、おにぎりの具にも最適。お好みで、ラー油や黒コショウを加えてもおいしいですよ。

水曜日は「麺が主役のパスタ弁当!」

具だくさんワンパンナポリタン

Photo by macaroni
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ