無料の会員登録をすると
お気に入りができます

GWに作り置き♡お弁当作りがラクになる「激旨ごはんの友」7選

毎日のお弁当作りをラクにしたい!

疲れがたまってくる週末は、お弁当作りも面倒になりがち。「ちょっとでもラクができたら…!」と思うことありませんか?

「ごはんの友」なら乗せるだけ♡

「ごはんの友」をストックしておけば、敷き詰めたご飯に乗せるだけでお弁当が完成!「詰め方に悩まない」「おかずになる」「手抜き感ナシ」と三拍子そろった作り置きレシピをご紹介します。

おかわりが止まらない♡ごはんの友7選

①「ツナ玉そぼろ」

お肉がなくてもツナ缶でできちゃう「そぼろ」のレシピです。甘辛いタレがしっかり絡んだツナは、噛めば噛むほど旨味がじんわり染みだします。マヨネーズと混ぜてサンドイッチの具材にも◎。

ツナ玉そぼろ

②「手作り塩昆布」

出汁をとった後の昆布が、ごはんの友の定番「塩昆布」に大変身!レンジでしっかり水分を飛ばすので、あっという間にカリカリの塩昆布が完成しますよ。余ったらうどんやパスタの具材にどうぞ。

手作り塩昆布

③「のり玉ふりかけ」

picture
oceans-nadia.com

ふりかけの大御所「のりたま」が自宅で作れちゃうレシピです。調理時間は驚きの3分!手作りならではの、しっとりふんわりした食感がたまりません。卵・海苔・調味料だけで作れるので節約にもおすすめです。

のり玉ふりかけ

④「ご飯にかける餃子そぼろ」

しっかりした味の餃子は、そぼろにしてもご飯の進む逸品に。フライパンひとつで作れるので、洗い物の手間が少なくすみます。白菜がないときはキャベツでも代用できます。

ご飯にかける餃子そぼろ

⑤「手作り鮭フレーク」

鮭が安く手に入ったら、自家製の鮭フレークを作ってみませんか?ふっくら作るポイントは、お酒とみりんを入れて煮ること。しっとりやわらかく、やさしい味わいです。

手作り鮭フレーク

⑥「自家製なめたけ」

「なめたけは買うもの」という先入観を覆す、自家製のなめたけレシピです。使う材料はえのきと調味料だけ!保存期間が約10日間と長いので、たくさん作って常備菜にするのもおすすめです。

自家製なめたけ
記事に関するお問い合わせ