コンビニに行くとついつい手が伸びてしまう市販のお菓子。そんなお菓子をお家で再現してみませんか?お家で作れば添加物もなし!たくさんできるので節約にもなりますよ。今回はおすすめの再現レシピを10選をご紹介します。
milkpop
定番お菓子はお家で作れる!
コンビニやスーパーで手に入る定番のお菓子。皆さんはどれが好きですか?たくさん種類があって迷っちゃいますよね。ひとつひとつは安いですが、全部カゴに入れたらチリも積もってすごい金額に……なんてこともあるのではないでしょうか。
じつは、市販の定番お菓子は自宅で簡単に作れるものもあるんです。しかもお家で作れば低コスト♩外へ出て買いに行く手間もありません。今回はぜひ、おすすめしたい再現レシピを10選ご紹介しちゃいます。
市販お菓子の再現レシピ10選
1. かっぱえびせん
まず干しエビを細かく砕きます。そこに薄力粉、砂糖、塩をいれ、よく混ぜたら水を入れてひとまとめにします。かっぱえびせんの形に成形したら、電子レンジで加熱します。フライパンでこんがりと炒ったらできあがりです。
やめられないとまらない「かっぱえびせん」が電子レンジで作れるなんてビックリですよね。エビの風味がきいていて、まさにやめられない味!好きな形にできるので、オリジナルかっぱえびせんを作るのもおすすめですよ。
2. カントリーマアム
甘さ控えめでしっとりおいしいカントリーマアム風ソフトクッキー。見た目もかなり本家に近いですね。外はサクッ、中はしっとりの食感に仕上がるそうです。
しっとり食感を作り出すポイントは、こし餡とチョコチップを合わせて使うこと。あとは薄力粉、バター(またはマーガリン)、卵黄などふつうのクッキー作りと同じ材料を使います。
焼きたての「カントリーマアム」を味わえるのは、手作りならではですね。生地をココアや抹茶フレーバーにしたり、お好みでナッツやドライフルーツをいれてみてもよいかもしれませんね。
3. ブラックサンダー
オレオとビスケットをポリ袋のなかで荒く砕きます。チョコレートを電子レンジで溶かしたら砕いたオレオとビスケットを混ぜ、敷き紙をしいたラップの箱に流します。冷蔵庫で冷やし固めてナイフで切り分けたらできあがりです。
ラップの箱で作れる「ブラックサンダー」のレシピです。小さめにカットすればひと口サイズの「ブラックサンダー」になりますよ。切らないままの状態でプレゼントしたら、びっくりされること間違いなし♩
4. ひよこ
東京の銘菓「ひよ子本舗吉野堂」のひよ子。素朴な甘みがホロっとした口溶けが人気の秘密ですよね。こんな銘菓も自宅で再現できますよ♪
生地を作って白あんを包んで焼くだけ。より本物に近づけたい方は、形をさらにひよ子に近づけてみてくださいね。
5. 東京バナナ
まずカスタードクリームを作ります。ボウルに薄力粉、砂糖、牛乳、卵、つぶしたバナナを混ぜ、ふんわりとラップをかけたらレンジで加熱します。バニラエッセンスをいれたらクリームは完成。冷蔵庫で冷やしておきましょう。
つぎは生地を作りましょう。卵と砂糖をもったりとするまで湯煎で泡立てます。薄力粉を加えたらサックリと混ぜ、レードルでラップの上に生地を流します。電子レンジで加熱したらラップごと冷ましましょう。カスタードクリームをはさんで、さらに冷やしたらできあがりです。
「東京バナナ」のふわふわ食感は電子レンジで再現。バナナカスタードと一緒にお口のなかでとろけますよ。ココア生地を使ってドット柄にするのもかわいいですね。
6. ちんすこう
ビニール袋に粉類をすべて入れて、量ります。袋を閉じて空気を含ませるようにシャカシャカとふったら、油をよく混ぜてなじませます。平らに広げて冷蔵庫で休ませ、カットし、オーブンで焼いたらできあがりです。
沖縄銘菓もぜひ、手作りしてみてはいかがでしょう?こちらのレシピはラードを使わないのでクセがなく、あっさりといただけますよ。生地のまとまりが悪いときは牛乳を少し混ぜて調節してみてくださいね。
7. 雪見だいふく
アイスをラップで丸く成形し、冷凍庫で固めておきます。白玉粉をボウルのなかで砕いたら、砂糖、水、サラダ油を混ぜましょう。電子レンジで加熱し、よく練って透明感が出てきたら生地のできあがりです。打ち粉をして正方形に伸ばしたらそのまま冷ましましょう。
表面の打ち粉をはらって生地を四等分に切ります。アイスを包み、ラップで形を整えたら、冷凍庫で冷やし固めてできあがりです。
もちもちな「雪見だいふく」もお家でできちゃいます。アイスのなかにジャムや黒みつをいれるのもありですね。夏はもちろん冬にもおすすめですよ。