無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手作りだから安心。ホットケーキミックスの簡単な作り方[材料は4つだけ]

小麦粉から作るホットケーキミックス粉の作り方をマスターしちゃえば、市販のものが家にないときにもいつでも簡単にホットケーキを作ることができます。材料もアルミフリーのものを選べて安心。小麦粉を米粉に変えればグルテンフリーにもできますよ♩

keiko39

レシピ

ホットケーキミックスを手作りしよう

ホットケーキミックス粉って、市販のものを買わなくても、簡単に安く作れることを皆さんは知っていますか?最近は添加物を気にする方も多くなり、ベーキングパウダーにもアルミフリーのものが増えてきました。

しかも市販のものよりも価格を抑えられるので、家計も助かり一石二鳥ですね。添加物が気になる方は、自分で選んだ材料で安心安全な粉から自分で作っちゃいましょう!お子様にも安心して食べさせてあげられますね。

意外と簡単!ホットケーキミックスの作り方

Photo by TAMA39

簡単に作れるホットケーキミックス粉は、甘さも自分好みに調節することができるのがうれしいところです。少し多めに作って、空気に触れないような容器に入れ、冷蔵庫で2~3ヵ月ほど保存できます。

それでは、簡単すぎる自家製ホットケーキミックスの作り方をご紹介します。

材料(200g分)

Photo by TAMA39

・小麦粉       160g
・砂糖        30g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩         ひとつまみ

作り方

1.小麦粉、ベーキングパウダーをふるいにかける。

Photo by TAMA39

2. 1に砂糖と塩を混ぜて完成!

Photo by TAMA39

小麦粉を米粉に代えてもOK!

アレルギーなどをお持ちの方やグルテンフリーを心がけている方は、小麦粉の代わりに米粉を使うこともできます。グルテンフリーの米粉は、名前の通りお米で作った粉のことです。

米粉を使って自家製ホットケーキミックスを作るときは、材料の小麦粉を米粉にするだけ。米粉の場合はふるいにかける必要もありませんので、粉の材料を混ぜるときは泡立て器でよく混ぜてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ