たっぷりのキャベツが食べられる「コールスロー」。千切りしたキャベツに材料や調味料を和えて手軽に作ることができることから、冷蔵庫に常備している方も多いのでは?そんな方におすすめのコールスローのレシピを3つご紹介します。作り方のコツもついているので、プロ級の仕上がりを目指せますよ。
洋食のおかずのお供にピッタリ。「デリ風コールスロー」
まずご紹介するのは、「デリ風コールスロー」。マヨネーズとオイル・レモン汁などで味付けをする、ベーシックなレシピです。美味しく仕上げるコツは、調味料を加える前に、キャベツの水気をよく切ることなんだとか。しっかりと手で押して水気を取ることで、味がボヤけることを防げるそうですよ。レシピにはこういったコツが満載なので、過去にコールスローを作り置きしたけどどうも美味しさが長持ちしなかった…という人もぜひ試してみてください。
ちょっぴり大人味。「つぶつぶマスタードのコールスロー」
続いてご紹介するのは「つぶつぶマスタードのコールスロー」。ベーシックなコールスローのレシピよりマヨネーズを少なめにし、その分マスタードを効かせた、ちょっぴり大人味のレシピです。作り置きして、そのまま食卓に出すほか、ハムなどとあわせてサンドイッチの具にしても美味しく頂けますよ。使い勝手がいいので、ぜひレパートリーに加えてみてください。
和食にもあわせやすい。だしを使った「和風コールスロー」
こちらは「和風コールスロー」。たっぷり1本分使ったきゅうりと、調味料のかつおだしが、どこかほっとさせてくれるレシピ。水分が出やすいきゅうりも含まれているので、調味料とあわせる前には、手で押して水分を押したあと、さらにキッチンペーパーで拭き取るのがおすすめなんだとか。和食ともあわせやすいレシピなので重宝しそうですね。
いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。
つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。