無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]簡単万能調味料!トマト味噌ソース

レシピ

「トマト味噌ソース」のレシピを紹介します。基本の材料はトマトと味噌だけ!一見意外な組み合わせですが、合わせることでそれぞれの栄養やおいしさが倍増し、濃厚な万能調味料に変身します。パスタや肉、魚にも合わせやすいのでぜひ試してみてくださいね。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

トマト味噌ソース

カットトマト缶 ... 1/2缶(200g)

砂糖 ... 小さじ1杯

塩 ... 小さじ1/3杯

合わせみそ ... 大さじ1/2杯

ふわふわ鶏だんご

鶏ひき肉 ... 200g

絹豆腐 ... 200g

パン粉 ... 35g

☆塩 ... ひとつまみ

☆めんつゆ(2倍濃縮) ... 大さじ1杯

☆ごま油 ... 大さじ1杯

作り方

1. ボウルにカットトマト缶と砂糖、塩、みそを入れてよく混ぜ合わせます。
2. ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。
3. 粗熱が取れたら、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日のうちにお召し上がりくださいね♪
4. 鶏だんごを作ります。ビニール袋に鶏ひき肉、絹豆腐、パン粉、☆の調味料を入れ、よく揉み込みます。
5. 袋の端をハサミで切り、耐熱皿の上に12個絞り出し、サラダ油(分量外)を薄く塗ったスプーンで丸く形を整えます。
6. ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで6分30秒加熱します。※加熱時間は様子を見ながら調節してくださいね。
7. レンジで温めたトマト味噌ソースを鶏だんごにかけてできあがりです。

コツ・ポイント

トマト味噌ソースは、パスタやチキンステーキのソースなど、お好みで様々なお料理に合わせてみてくださいね。また、トマトの粗めにつぶすことで食感がより楽しめますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ