無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2人分500円以下!コスパ最強食材でつくる5日分レシピ集

コスパ抜群の「鶏むね肉」「卵」「大根」などを使うレシピで1週間の献立をたててみませんか?ヘルシーでボリュームもあるレシピは節約に役立つこと間違いなし♡レンチンやフライパンだけでできる時短レシピなどを厳選しました。

2018年5月
レシピ

コスパ最強の食材で節約レシピ!

毎日の献立を考えるとき、主役級のメインとおかずが2人分500円までで作れたら嬉しいですよね。節約しようとすると、1品料理になってしまったり栄養も偏りがちですが「節約レシピ」ならコスパもよく、栄養も補えます。

oceans-nadia.com

お安い食材でつくるレシピなので、基本を覚えてしまえば調味料や食材を入れ替えるだけでアレンジもきいて便利ですよ。作り置きできるものもあるので、お財布と体に嬉しいレシピで賢く節約してくださいね。

1日目 ハンバーグがメインの献立

雑穀でかさ増ししてつくるボリュームたっぷりのハンバーグやサラダと、ポタージュなどの野菜がたっぷりとれるヘルシーメニューなので美と健康を維持したい女性にもおすすめです。おかずはパパっとつくれるので時短にもなります。

①デミソース煮込みハンバーグ

oceans-nadia.com

コスパ&栄養抜群の雑穀(白米も可)でかさ増ししたハンバーグのレシピ。合い挽き肉120gは自宅にある肉でもOK。キノコの旨味をたっぷり閉じ込めた大満足のボリュームです。作り方は動画レシピをご覧ください。

デミソース煮込みハンバーグのレシピ

②切り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ

oceans-nadia.com

すりおろし生姜に味をつけたものに、しんなりさせるまでもんだキャベツと切干大根を混ぜ調味料で味付けするだけの簡単サラダ。シャキシャキとした食感があとをひきます。常備菜としても便利そうですね。

切干大根とキャベツのしょうがもみサラダのレシピ

③優しい味の1:1:1にんじんポタージュ

oceans-nadia.com

耐熱ボールにざく切りの人参と玉ねぎ、バター、ローリエ、牛乳を入れて加熱しミキサーで撹拌するだけの簡単スープレシピ。材料次第でアレンジが効くので、日々の献立に重宝します。

優しい味の1:1:1にんじんポタージュのレシピ

2日目 オムレツがメインの献立

濃厚な味わいのオムレツは誰もが満足すること間違いなしです。チャーハンやきんぴらは冷蔵保存ができますので、遅く帰った日の軽食やお弁当のおかずに活躍しますよ。

①明太チーズオムレツ

recipe.rakuten.co.jp

ボールと泡だて器、フライパンがあればできてしまう一品。お洒落なレストランメニュー風で、夕食はもちろんワインのつまみにもピッタリです。チーズがとろりと濃厚でメインに決まりですね。

明太チーズオムレツのレシピ

②おかかチャーハン

oceans-nadia.com

ごま油とにんにくスライスと共に、よく混ぜたご飯とおかかを炒めるだけでチャーハンが作れます。冷蔵庫に何もない時でも、ぱぱっと作れて5日ほど保存可能なので、疲れて帰宅した日の1人ご飯にも。

おかかチャーハンのレシピ♡

③さつま芋のきんぴら

recipe.rakuten.co.jp

スティック状に切ったさつま芋をレンジ加熱で柔らかくし、調味料で炒めるだけで完成する一品。さつま芋の甘みが引き立って、冷やしても美味しいのでお弁当のおかずにも使うことができますよ。

さつま芋のきんぴらのレシピ

3日目 鶏むね肉がメインの献立

鶏むね肉といえば満足度が高いメインになるのに、節約できる最強の食材ですよね。中華風に調理して新たなレシピを開拓してみませんか?大根のスープは薬膳的なレシピになっていますよ。

①鶏むね肉とアボカドのチリソース炒め

oceans-nadia.com

鶏むね肉は一口大に切って、塩コショウしたら片栗粉をまぶします。フライパンで両面を焼き、ケチャップ・酒・醤油・豆板醤などの調味料を煮絡めるようにして完成。ボリューム満点でご飯がすすむレシピです。

鶏むね肉とアボカドのチリソース炒めのレシピ

②もやしとえのきのレンジ蒸し

oceans-nadia.com

耐熱ボールに、もやしとえのきを入れレンジで蒸すだけのお手軽な一品。50円未満の予算でつくれるので、節約の作り置きおかずとしても使えそうですよね。バターをごま油に替えて中華風にもできるので重宝します。

もやしとえのきのレンジ蒸しのレシピ

③大根おろしと白菜の卵スープ

oceans-nadia.com

卵1つで2人分の温かいスープが簡単に作れる養生レシピ。鍋で材料をふつふつと煮ればいいだけなのに、薬膳風で冷え性にも効きそうです。体を労わりたいときにも出番が多くなりそうですね。

大根おろしと白菜の卵スープのレシピ

4日目 焼きうどんがメインの献立

コスパが抜群で栄養がたっぷりなのに、意外と活用できていない人が多い「高野豆腐」。焼きうどんにして献立に取り入れましょう。家庭でも手軽に作ることができる「あら汁」は、少ない材料で簡単にできますよ。

①高野豆腐と小松菜の焼きうどん

oceans-nadia.com

高野豆腐と小松菜を多めの油でいためて、豆乳味噌の風味をつけるだけで完成する一品。高野豆腐がツナのような風味になる上に、ボリュームもたっぷりです。ぱぱっと手軽にできるので、何かと大活躍しそうですね。

高野豆腐と小松菜の焼きうどんのレシピ

②たっぷりあら汁

oceans-nadia.com

たっぷりのネギと魚の旨味がギュッと凝縮した大満足の汁物です。熱湯をかけてしっかり洗い、沸騰後に食材と鍋にいれるので魚の臭みがおさえられますよ。ネギと生姜スライスも加えればさらに効果的です。

たっぷりあら汁のレシピ

5日目 サバの南蛮漬けと主役級の副菜

サバの南蛮漬けは、殺菌効果があるお酢を使うので冷蔵保存がききます。大根のステーキや豆乳汁などメインにもできそうなヘルシーな副菜レシピはずっと重宝しますよ。

①塩サバのカレー南蛮漬け

oceans-nadia.com

耐熱ボールに野菜類を入れてレンジ加熱し、フライパンで塩サバを焼くだけで作れる時短レシピ。後片付けが楽で調理方法も驚くほど簡単ですよ。冷蔵庫で4日ほど保存可能なので、作り置きにも重宝します。

塩サバのカレー南蛮漬けのレシピ

②大根の漬けステーキ

oceans-nadia.com

バター醤油の風味のまろやかな大根ステーキがつくれます。大根を下茹でして30分ほどタレを染み込ませた後にバターで焼いた一品。味の染み込んだステーキ風の野菜レシピで、どんどん箸がすすみます。

大根の漬けステーキのレシピ

③さつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁

oceans-nadia.com

和食にも洋食にも合わせられるクリーミーなみそ汁もつくれるんです。野菜と豆乳が入っているので、体調を整えたい日にもおすすめです。

さつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁のレシピ

コスパ最強食材で節約中も栄養補給♡

oceans-nadia.com

節約したい時でも、栄養がたくさんとれるメニューは誰にとっても嬉しいですよね。コスパの良い食材をつかって調味料を工夫すれば500円以下の献立も夢ではありません。是非トライしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ