無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2人分500円以下!コスパ最強食材でつくる5日分レシピ集

レシピ

コスパ最強の食材で節約レシピ!

毎日の献立を考えるとき、主役級のメインとおかずが2人分500円までで作れたら嬉しいですよね。節約しようとすると、1品料理になってしまったり栄養も偏りがちですが「節約レシピ」ならコスパもよく、栄養も補えます。

picture
oceans-nadia.com

お安い食材でつくるレシピなので、基本を覚えてしまえば調味料や食材を入れ替えるだけでアレンジもきいて便利ですよ。作り置きできるものもあるので、お財布と体に嬉しいレシピで賢く節約してくださいね。

1日目 ハンバーグがメインの献立

雑穀でかさ増ししてつくるボリュームたっぷりのハンバーグやサラダと、ポタージュなどの野菜がたっぷりとれるヘルシーメニューなので美と健康を維持したい女性にもおすすめです。おかずはパパっとつくれるので時短にもなります。

①デミソース煮込みハンバーグ

picture
oceans-nadia.com

コスパ&栄養抜群の雑穀(白米も可)でかさ増ししたハンバーグのレシピ。合い挽き肉120gは自宅にある肉でもOK。キノコの旨味をたっぷり閉じ込めた大満足のボリュームです。作り方は動画レシピをご覧ください。

デミソース煮込みハンバーグのレシピ

②切り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ

picture
oceans-nadia.com

すりおろし生姜に味をつけたものに、しんなりさせるまでもんだキャベツと切干大根を混ぜ調味料で味付けするだけの簡単サラダ。シャキシャキとした食感があとをひきます。常備菜としても便利そうですね。

切干大根とキャベツのしょうがもみサラダのレシピ

③優しい味の1:1:1にんじんポタージュ

picture
oceans-nadia.com

耐熱ボールにざく切りの人参と玉ねぎ、バター、ローリエ、牛乳を入れて加熱しミキサーで撹拌するだけの簡単スープレシピ。材料次第でアレンジが効くので、日々の献立に重宝します。

優しい味の1:1:1にんじんポタージュのレシピ

2日目 オムレツがメインの献立

濃厚な味わいのオムレツは誰もが満足すること間違いなしです。チャーハンやきんぴらは冷蔵保存ができますので、遅く帰った日の軽食やお弁当のおかずに活躍しますよ。

①明太チーズオムレツ

picture
recipe.rakuten.co.jp

ボールと泡だて器、フライパンがあればできてしまう一品。お洒落なレストランメニュー風で、夕食はもちろんワインのつまみにもピッタリです。チーズがとろりと濃厚でメインに決まりですね。

明太チーズオムレツのレシピ

②おかかチャーハン

picture
oceans-nadia.com

ごま油とにんにくスライスと共に、よく混ぜたご飯とおかかを炒めるだけでチャーハンが作れます。冷蔵庫に何もない時でも、ぱぱっと作れて5日ほど保存可能なので、疲れて帰宅した日の1人ご飯にも。

おかかチャーハンのレシピ♡

③さつま芋のきんぴら

picture
recipe.rakuten.co.jp

スティック状に切ったさつま芋をレンジ加熱で柔らかくし、調味料で炒めるだけで完成する一品。さつま芋の甘みが引き立って、冷やしても美味しいのでお弁当のおかずにも使うことができますよ。

さつま芋のきんぴらのレシピ
記事に関するお問い合わせ