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お悩み解決!今晩の「夕ご飯メニュー」5つのパターンでご提案◎

レシピ

毎日、夕ご飯はなにを作ろうかと悩んでいませんか?メニュー作りは主婦の頭を悩ますひとつですね。そんなお悩みを解決する、シーンに合わせた夕ご飯メニューを5つでご提案。がっつりな献立や節約メニューまで今晩の食べたい!がきっと見つかりますよ。

Cucina_mamma

餃子はひとつひとつ包むのに少し手間がかかりますが、ホットプレートでも調理ができるので、卓上でたくさん焼いて思う存分味わえますよ。餃子の具材にキムチやチーズを入れてアレンジしてもおいしく、ご飯のおかずやビールのお供にもピッタリですね。

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ご飯物「麻婆ナス丼」

がっつり中華の餃子に合う丼ものもご紹介。ひき肉の旨味を吸い込んだナスがクセになるおいしさ。とろっとあんかけで食べやすく、ごはんがたくさんすすみますね。餃子に麻婆丼で気分が満たされること間違いなしです。

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【食べ過ぎた日に】ヘルシー夕ご飯メニュー案

副菜「すだちコールスロー」

食べ過ぎた日にぴったりな献立をご紹介します。こちらは、オイルやマヨネーズを使わないサラダ。塩コショウをベースにした味に、アクセントを加えるすだちは皮ごと使います。さっぱりした味で、キャベツがたっぷり食べられますよ。

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主菜「鶏ささみのネギ塩ソテー」

低カロリー食材、鶏のささみを使ったひと皿です。ささみはソテーして、ネギ・ピーマンが入った塩タレをかけて召し上がれ。ささみは高たんぱくで低カロリー、食べ過ぎてしまった日の献立に役立つ食材のひとつですよ。

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汁物「舞茸のネギスープ」

食べ過ぎてカロリーが気になるときにいかがでしょうか?食材はマイタケとネギ、鶏ガラスープがベースのあっさり味です。舞茸などキノコ類は、カロリー控えめの食材。しめじやエノキ・シイタケの代用でもおいしくできますよ。

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