無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レモンが香る♡夏の柑橘系「サッパリおつまみ」レシピ10選

レモンの爽やかな香りとスッキリとした酸味が楽しめる、夏に食べたい「サッパリおつまみ」をご紹介します。暑さで疲れた日でもお酒が進む、乾杯メニューを集めてみました♡

2018年6月
レシピ

お酒が進む♡レモン風味のおつまみ

暑さで体が疲れていても、元気をチャージできるのがレモンを使った「サッパリおつまみ」。レモンの爽やかな香りと酸味が、スッキリとした味わいに仕上げてくれるので、夏のおつまみにぴったり。

♥︎ m a y u ♥︎ on Instagram: “💋
*
lemon cream pasta 🍋
*
バターや生クリームは使わず
豆乳でヘルシーに .
仕上げに黒胡椒とレモンの皮も
すり下ろして …
クリーム系だけど重すぎず
最後まで飽きないさっぱり味 ◎
*
最近はもちもち食感を楽しめる
水漬けパスタがマイブームです ☺︎
*”
instagram.com

見た目もみずみずしくて、とっても涼しげ。レモンが主役のおつまみが食卓に並べば、テーブルも夏らしくなる事間違いなしです。それでは早速、レモンが香る「サッパリおつまみ」をご紹介しましょう♡

①レタスとレモンのサラダペンネ⠀

instagram.com

蒸し暑い日には、よく冷えたビールや白ワインに合わせて、レモンを丸ごと使ったビタミンたっぷりのサラダを。旬のレタスと冷やしたペンネを合わせ、レモンと塩こしょうでシンプルに味付けして仕上げます。

詳しいレシピはこちら

②レモンたくあんポテサラ

www.lettuceclub.net

酸味が効いた“レモン”と“たくあん”は、意外にも相性抜群!定番のポテトサラダが、すっきりとしたレモン風味に大変身するレシピです。サッパリ爽やかな味わいに、お酒もお箸も進みます。

詳しいレシピはこちら

③鶏もも肉のはちみつレモンソテー

instagram.com

やわらかな鶏肉にレモンとハチミツの甘酸っぱいソースが絡み、病みつきになる美味しさです!粒マスタードでピリッと辛いアクセントが食欲をそそります。作り置きやお弁当のおかずにもオススメです。

詳しいレシピはこちら

④えびのレモンクリーム煮

oceans-nadia.com

レモンを加えることで、あっさり美味しくいただけるクリーム煮。白ワインとバゲットを合わせて、おもてなしにもぴったりの一皿です。海老の代わりにホタテなどを合わせても美味しそうですね!

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ