無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カラダの中から熱中症を防ぐ!栄養満点ごちそう素麺レシピ15選

レシピ

素麺+スタミナ食材で熱中症対策!

素麺は夏の定番ですよね。でも麺つゆと薬味だけで簡単に食事を済ませる日が続くと、体内の栄養バランスが崩れて熱中症リスクが高まります。猛暑に負けないカラダを作るには、栄養価の高い麺料理がおすすめです。

素麺が熱中症対策におすすめなのは、茹で時間が少ない麺料理だからです。調理ストレスが少なく、つるっと喉ごし良く美味しくいただけます。スタミナ効果の高い食材をプラスした「ごちそう素麺」で乗り切りましょう。

簡単調理で絶品♡ごちそう素麺レシピ

①つるっとやみつきビビンそうめん

つるっと喉ごしの良いピリ辛麺がクセになる具沢山ビビン麺のレシピ。タンパク質と鉄分豊富な牛肉、乳酸菌たっぷりのキムチでカラダの中から元気になれます。やみつきになる美味しさでリピート必須の麺料理です。

つるっとやみつきビビンそうめん

②さばとなすのピリ辛そうめん

ピリ辛風味のさっぱり麺つゆでいただく栄養満点の素麺レシピです。サバの水煮缶は、高タンパクでヘルシーなだけでなく、血流をスムーズにする効果も高いと言われている優秀食材。夏の麺料理に是非ご利用ください。

さばとなすのピリ辛そうめん

③鶏肉しっとり冷やしそうめんフォー

鶏むね肉をたっぷり使った食べやすい冷製フォー風レシピ。鶏むね肉には、筋肉疲労回復に役立つ成分が豊富だとされています。翌日に筋肉疲労を残さないことも熱中症対策の大切なポイントです。

鶏肉しっとり冷やしそうめんフォー

④ツナマヨピーマンのサラダそうめん

ツナ缶を常備している女性におすすめのサラダ素麺レシピ。ビタミンCが豊富なピーマンと一緒に素麺の上に盛り付け、マヨネーズと麺つゆでさっぱりいただきます。疲れている日でもサッと作って栄養補給できますよ。

ツナマヨピーマンのサラダそうめん

⑤豚肉のニラだれぶっかけそうめん

ニンニクと生姜が効いたカリカリ豚肉とピリ辛ニラダレがやみつきなる素麺料理。酵素が豊富な大根おろしと茹で卵をトッピングするので、栄養価がアップし食べやすさも抜群です。ニラのスタミナ効果も期待できます。

豚肉のニラだれぶっかけそうめん

⑥長芋とオクラのトマトそうめん

食欲が落ちて肉類や魚類が食べられないときにおすすめの素麺レシピ。夏バテ予防効果の高い野菜類をたっぷり使った素麺料理で、胃腸をやさしく整えましょう。落ち着いてきたらツナ缶トッピングもおすすめです。

長芋とオクラのトマトそうめん

⑦冷やし納豆素麺

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

納豆と香味野菜をたっぷり使った喉ごし抜群の素麺です。納豆は高タンパク&ミネラル豊富で熱中症予防に効果的だとされている優秀食材。素麺の具材としてどんどん使っていきましょう。

冷やし納豆素麺
記事に関するお問い合わせ