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カラダの中から熱中症を防ぐ!栄養満点ごちそう素麺レシピ15選

レシピ

素麺+スタミナ食材で熱中症対策!

素麺は夏の定番ですよね。でも麺つゆと薬味だけで簡単に食事を済ませる日が続くと、体内の栄養バランスが崩れて熱中症リスクが高まります。猛暑に負けないカラダを作るには、栄養価の高い麺料理がおすすめです。

素麺が熱中症対策におすすめなのは、茹で時間が少ない麺料理だからです。調理ストレスが少なく、つるっと喉ごし良く美味しくいただけます。スタミナ効果の高い食材をプラスした「ごちそう素麺」で乗り切りましょう。

簡単調理で絶品♡ごちそう素麺レシピ

①つるっとやみつきビビンそうめん

つるっと喉ごしの良いピリ辛麺がクセになる具沢山ビビン麺のレシピ。タンパク質と鉄分豊富な牛肉、乳酸菌たっぷりのキムチでカラダの中から元気になれます。やみつきになる美味しさでリピート必須の麺料理です。

つるっとやみつきビビンそうめん

②さばとなすのピリ辛そうめん

ピリ辛風味のさっぱり麺つゆでいただく栄養満点の素麺レシピです。サバの水煮缶は、高タンパクでヘルシーなだけでなく、血流をスムーズにする効果も高いと言われている優秀食材。夏の麺料理に是非ご利用ください。

さばとなすのピリ辛そうめん

③鶏肉しっとり冷やしそうめんフォー

鶏むね肉をたっぷり使った食べやすい冷製フォー風レシピ。鶏むね肉には、筋肉疲労回復に役立つ成分が豊富だとされています。翌日に筋肉疲労を残さないことも熱中症対策の大切なポイントです。

鶏肉しっとり冷やしそうめんフォー

④ツナマヨピーマンのサラダそうめん

ツナ缶を常備している女性におすすめのサラダ素麺レシピ。ビタミンCが豊富なピーマンと一緒に素麺の上に盛り付け、マヨネーズと麺つゆでさっぱりいただきます。疲れている日でもサッと作って栄養補給できますよ。

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