たまには魚料理を取り入れてみては?
お魚が苦手なお子さまやボリュームが少なくてテンションが下がってしまう男性も少なくないもの。しかし、家族の健康を考えたらお肉料理もお魚料理もバランス良く摂り入れたいですよね。
そこで今回は、魚が苦手な方でも食べやすい絶品お魚レシピをご紹介します。どのレシピも生臭さが気にならなかったり、食べ応え満点のボリュームレシピばかり!ぜひ献立作りに悩んだときに、活用してみてくださいね。
美味しすぎる♡お魚メインおかずレシピ
1.鮭のごま甘酢照り焼き
ごまの香ばしさと甘酢味でごはんの進むやみつきおかずの鮭のごま甘酢照り焼き。お魚は淡白でテンションが下がる…という男性にもおすすめのメニューです。冷蔵保存で4日ほど日持ちするので、作り置きにも最適です。
2.鮭マヨ
子どもも大人も大好きなエビマヨを鮭で代用したこちらのレシピ。甘みと酸味のバランスが良いマヨネーズ味で、魚が苦手な方でも食べやすく仕上げています。生鮭に熱湯をかけることで、生臭さもなくなります。
3.鮭フライ バジルのタルタル添え
まるでカフェごはんのような鮭フライには、バジルを合わせたタルタルソースを添えるのが正解です。衣は贅沢にたっぷりつけて、サクサクでカリッとした食感に仕上げましょう。ソースとの組み合わせが絶品です。
4.たらのカレーマヨピカタ
みんなが大好きなカレー味に仕上げた、たらのピカタ。クセのないたらにしっかりと味をつけることで、魚が苦手な人でも美味しく食べられます。大人用はカレー粉を多めにして、スパイシーな味わいにしても絶品です。
5.白身魚の南蛮漬け
まるでお惣菜屋さんの1品にありそうな白身魚の南蛮漬けです。お酢を効かせたさっぱりとした南蛮だれが、夏の晩ごはんに大活躍しそうな予感!南蛮漬けはいつもお肉、という方もお魚で作ってみてはいかがですか?
6.にんにく醤油唐揚げ
魚は骨があるから食べにくい…という方は、刺身用のお魚を使って調理してみてはいかがですか?こちらはマグロの刺身を唐揚げにしています。下味をしっかりとつけることで、おつまみにもぴったりのメニューです。
7.サバ竜田の梅だれ
定番の竜田揚げに、梅だれを合わせた夏にぴったりのお魚レシピです。がっつり食べたいけど、さっぱりしたものが食べたい、という時におすすめです。ビールも日本酒も合うおかずで、お酒を飲みたい時に活躍します。