無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘルシー×コスパ最強♡秋の味覚“きのこ”を使った作り置きレシピ15選

作り置きが定番化しつつあるなかで、毎回おかずを作っているとマンネリを感じてしまいますよね。そんなときには、作り置きメニューに季節感あるレシピを取り入れてみませんか?今回は秋の味覚“きのこ”をたっぷり使った作り置きレシピをご紹介いたします。

2018年10月
レシピ

作り置きにも秋の味覚を取り入れよう♡

毎日の家事を少しでもストレスなく楽にしてくれる“作り置き”。毎週のように作り置きを取り入れている、という方は少なくないのでは?しかし、いつも作っているとレシピにマンネリを感じてしまいますよね。

aya*** on Instagram: “* 2018.9.23 Sunday * * 明日からの作り置き🔪 * 上段左端から👉🏻👉🏻👉🏻 ○蒸し鶏ときゅうりの中華サラダ ○トロ茄子とバターナッツかぼちゃの揚げ浸し ○糸こんチャプチェ ○切り干し大根の煮物 ○キャロットラペ ○バターナッツかぼちゃのツナサラダ ○味玉…”
instagram.com

そんなときこそ旬の食材をたっぷり使った作り置きレシピが大活躍♡そこで今回は、秋の味覚をふんだんに感じられる“きのこ”を使ったレシピをご紹介いたします。メインディッシュから副菜まで、たっぷりご紹介いたします!

旨味たっぷり♡きのこの作り置きレシピ15選

1.肉巻きえのきのピリ辛味噌焼き

instagram.com

シャキッとした歯ごたえがクセになるえのきをたっぷり使った肉巻き。合わせ味噌×豆板醤でピリ辛味に仕上げていますが、辛みが苦手な方はマヨネーズを入れてマイルドに仕上げても。食べ応え満点のメイン料理です。

詳しいレシピ

2.肉巻きエリンギの味噌マスタード焼き

instagram.com

こちらはエリンギを肉巻きにし、味噌マスタードでこっくりとした味わいに仕上げています。お肉に直接ソースを塗ることで、エリンギにも味がしっかり染み込みますよ。お弁当にも丁度いいサイズ感のおかずです。

詳しいレシピ

3.ささみときのこのバタポン炒め

instagram.com

ささみときのこの炒め物は、コクのあるバターポン酢味にきのこの旨みが合わさってやみつきに!コク旨でごはんのおかずにもぴったりなのに、さっぱりと食べられますよ。ささみ以外にも白身魚で代用しても◎。

詳しいレシピ

4.むね肉と舞茸のコンソメバター炒め

instagram.com

舞茸と胸肉の炒め物にはパプリカも合わせることで、彩り豊かでお弁当のおかずとしても大活躍!芳醇な舞茸の香りに、コク深いコンソメバター味が何とも言えない美味しさです。舞茸はササッと炒めるのがポイント。

詳しいレシピ

5.きのこ回鍋肉

instagram.com

旬のきのこをがっつり系で攻めたいときには、豚バラ肉を使った定番中華料理“回鍋肉”にアレンジしてみては?しっかりと味がついているので、丼ものにしてもおすすめ。ふんわり香るごま油が食欲をそそりますよ。

詳しいレシピ

6.牛肉とまいたけのしぐれ煮

instagram.com

定番のしぐれ煮は、舞茸をプラスすることで秋の味覚を感じられます。しっかり煮詰めることで味が染み込み、美味しさパワーアップ!旨みたっぷりでごはんがすすむので、朝ごはんのおかずにもおすすめです。

詳しいレシピ

7.ホタテときのこのアヒージョ風炒め

instagram.com

おつまみになるようなものを作り置きしたい!というときには、アヒージョ風に仕上げたこちらの炒めものがおすすめ!にんにくの香ばしさにお酒が進みます。しめじ以外のきのこ類を合わせても絶品ですよ。

詳しいレシピ

8.きのことアボカドのグラタン

oceans-nadia.com

寒くなったらつい食べたくなるグラタンもきのこたっぷりで旨みを凝縮!作り置きをするときはソースを耐熱皿に入れておき、食べる直前にトースターでこんがり焼いていただきます。

詳しいレシピ

9.ピーマンとえのきの塩昆布バター炒め

instagram.com

ピーマンとえのきをサッと炒めた簡単レシピ。10分でパパッと作れるので、1度にたくさん作り置きを作りたいときでも手軽ですね。塩昆布とバターがあれば、味付けも簡単で、美味しく作れるのが嬉しいポイントです。

詳しいレシピ

10.しいたけと厚揚げのうま煮

instagram.com

ひと口食べるとじゅわっと旨味が広がる“しいたけと厚揚げのうま煮”。こちらのレシピは、ほっこり優しい気持ちになるおふくろの味が簡単に作れますよ。美味しく作るには、厚揚げの油抜きも忘れずに!

詳しいレシピ

11.たっぷりきのこのおかか醤油炒め

instagram.com

様々なきのこをたっぷり炒めたおかか醤油炒め。おかずとして食べるだけでなく、パスタと和えたり厚揚げにトッピングするなど、アレンジの幅も無限です。保存期間も長めの5日なので、多めに作り置きするのが正解!

詳しいレシピ

12.きのこたっぷりピリ辛ナムル

oceans-nadia.com

野菜のおかずとして大人気のナムルは、秋の味覚のきのこで作っても絶品です。1度冷やした方が旨味が増すので、作り置きにぴったり。お酒のおつまみには唐辛子を効かせてピリ辛に仕上げるのがおすすめです。

詳しいレシピ

13.きのこの醤油漬け

instagram.com

お出汁や醤油でじっくり煮詰めて作る旨みたっぷりの醤油漬け。ごはんによく合う味わいなので、朝ごはんにも大活躍しますよ。お好みで海苔で巻いたり、おかずサラダとしてトッピングしても良いですね。

詳しいレシピ

14.オイマヨ de エリンギの中華風つくだ煮

oceans-nadia.com

オイスターソースとマヨネーズで味付けしたエリンギで作る中華風のつくだ煮。エリンギは手で裂けばOKなので、包丁&まな板不要で作れます。しっかりとした味わいで、おにぎりの具材としても美味しく食べられます。

詳しいレシピ

15.きのこの焼きマリネ

oceans-nadia.com

きのこを使った作り置きの定番“マリネ”は、香ばしく炒めてマリネに仕上げても。ベーコンも一緒に炒めることで、塩気がマリネの酸味をより引き立ててくれますよ。生野菜と合わせてサラダにしても絶品です。

詳しいレシピ

ヘルシーでコスパ最強♡

旬の味覚のなかでも、きのこ類は値段変動が少なくコスパも良いので、節約にもなりますよ。きのこ自体はヘルシーなので、カロリーカットしたいときにも大活躍!それなのに旨味たっぷりで美味しいのも魅力的ですよね。

Mizuki【料理ブロガー・簡単レシピ】 on Instagram: “・ ♡レンジde簡単♡ きのこのナムル ・ おはようございます♩ 今朝のブログでは レンチンして和えるだけ!の #きのこのナムル を ご紹介させて頂きました♫ 5分あれば作れるので 是非お試し下さいね(*^^*) ・ ・  #ブログ更新しました ・ ・…”
instagram.com

今回ご紹介したレシピのなかには、アレンジのできるメニューもあるので常備しておくと何かと便利♡どれも簡単で美味しいものばかりなので、ぜひ試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ