無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘルシー×コスパ最強♡秋の味覚“きのこ”を使った作り置きレシピ15選

作り置きが定番化しつつあるなかで、毎回おかずを作っているとマンネリを感じてしまいますよね。そんなときには、作り置きメニューに季節感あるレシピを取り入れてみませんか?今回は秋の味覚“きのこ”をたっぷり使った作り置きレシピをご紹介いたします。

2018年10月
レシピ

作り置きにも秋の味覚を取り入れよう♡

毎日の家事を少しでもストレスなく楽にしてくれる“作り置き”。毎週のように作り置きを取り入れている、という方は少なくないのでは?しかし、いつも作っているとレシピにマンネリを感じてしまいますよね。

aya*** on Instagram: “* 2018.9.23 Sunday * * 明日からの作り置き🔪 * 上段左端から👉🏻👉🏻👉🏻 ○蒸し鶏ときゅうりの中華サラダ ○トロ茄子とバターナッツかぼちゃの揚げ浸し ○糸こんチャプチェ ○切り干し大根の煮物 ○キャロットラペ ○バターナッツかぼちゃのツナサラダ ○味玉…”
instagram.com

そんなときこそ旬の食材をたっぷり使った作り置きレシピが大活躍♡そこで今回は、秋の味覚をふんだんに感じられる“きのこ”を使ったレシピをご紹介いたします。メインディッシュから副菜まで、たっぷりご紹介いたします!

旨味たっぷり♡きのこの作り置きレシピ15選

1.肉巻きえのきのピリ辛味噌焼き

instagram.com

シャキッとした歯ごたえがクセになるえのきをたっぷり使った肉巻き。合わせ味噌×豆板醤でピリ辛味に仕上げていますが、辛みが苦手な方はマヨネーズを入れてマイルドに仕上げても。食べ応え満点のメイン料理です。

詳しいレシピ

2.肉巻きエリンギの味噌マスタード焼き

instagram.com

こちらはエリンギを肉巻きにし、味噌マスタードでこっくりとした味わいに仕上げています。お肉に直接ソースを塗ることで、エリンギにも味がしっかり染み込みますよ。お弁当にも丁度いいサイズ感のおかずです。

詳しいレシピ

3.ささみときのこのバタポン炒め

instagram.com

ささみときのこの炒め物は、コクのあるバターポン酢味にきのこの旨みが合わさってやみつきに!コク旨でごはんのおかずにもぴったりなのに、さっぱりと食べられますよ。ささみ以外にも白身魚で代用しても◎。

詳しいレシピ

4.むね肉と舞茸のコンソメバター炒め

instagram.com

舞茸と胸肉の炒め物にはパプリカも合わせることで、彩り豊かでお弁当のおかずとしても大活躍!芳醇な舞茸の香りに、コク深いコンソメバター味が何とも言えない美味しさです。舞茸はササッと炒めるのがポイント。

記事に関するお問い合わせ