無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余ったひき肉が簡単調理で大変身。最後まで美味しく食べられる人気レシピ15選

レシピ

余ったひき肉で簡単料理人気レシピ特集

ひき肉はハンバーグやミートソースなど家庭料理で大活躍の食材ですよね。でもちょうどよく使い切れず余ってしまうことも…。

そんな時は余ったひき肉を上手に活用して美味しい料理を作ってみませんか?

今回は余ったひき肉を使い切れるおかずやおつまみ、主食レシピなど日々の献立で活躍できる人気レシピをご紹介します♪

目次

余ったひき肉の簡単レシピ|おかず

人気レシピ♪ひき肉あんかけの大根ステーキ

こちらは余ったひき肉で簡単にできる大根ステーキのひき肉あんかけです。大根は隠し包丁を入れて焼き、醤油だけでシンプルに味付けします。

仕上げに和食の調味料、醤油やみりん、酢で味付けしたひき肉あんかけをたっぷりかけるので、大根はシンプルでOK。

ひき肉が100gくらい余った時は、ひき肉のあんかけにして野菜のおかずをボリュームアップさせると美味しいおかずにアレンジできますよ。

詳しいレシピはこちら

とろとろ卵の和風ひき肉味噌あんかけ

こちらは卵に味噌味のひき肉あんかけをかけていただく人気レシピです。卵は牛乳を加えて焼くことで、ふんわりとした食感に仕上がりますよ。

フライパンに流し入れたらゆっくり混ぜて、半熟で取り出します。

続いて同じフライパンでひき肉を炒め、調味料を加えてあんかけを作り卵にかけてできあがり。

合い挽きミンチを使っていますが、他のひき肉でアレンジもできますよ。

詳しいレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ