無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アラサーからの女性の体を守る♡今日からできるホルモンバランスケア

産後だったり、仕事のストレスだったり…忙しい大人の女性は、ホルモンバランスが乱れがち。イライラしたり、疲れやすかったり…とお悩みの方にオススメな今日からできるホルモンバランスケアをご紹介します♡

2018年10月
ライフスタイル

なんだか無性にイライラ…

freestocks.org

産後や仕事のストレスなど、女性はさまざまな理由からホルモンバランスが乱れやすいもの。ホルモンバランスが乱れてしまうと、イライラしたり肌が荒れてしまったり、なんだかふさぎ込んでしまったり…良くないことがたくさんです。

今回は毎日を笑顔で過ごすため!今日からすぐできる手軽なホルモンバランスケアをご紹介します。

ホルモンバランスって?

freestocks.org

そもそもホルモンとは体の中で色々な働きをしてくれる物質のこと。主な女性ホルモンとして「エストロゲン」「プロゲステロン」があります。

このホルモンたちの分泌が正しい量であれば健康に過ごせるのですが、何かのトラブルが起こりバランスを崩してしまうことで体に不調をきたしてしまったりします。

freestocks.org

特に女性は毎月の生理や、妊娠、出産など、ホルモンバランスが乱れやすいイベントが多いのです。

ホルモンバランスが乱れているサインって?

サインその1 無性にイライラ…

stocksnap.io

ホルモンバランスが崩れると、「まるで自分じゃないみたい…」と感じるほどイライラしたりしてしまうことも。特に産後や生理前などに多く見られるサインです。

サインその2 肌荒れがスゴイ…

freestocks.org

顎やフェイスラインにかけて現れる“大人ニキビ”。これらはホルモンバランスが乱れ、お顔の油脂のバランスが崩れることでできると言われています。

サインその3 憂鬱な気分…

freestocks.org

明るくなれない…なんて言うのも実はホルモンバランスのせいかもしれません。なぜだかマイナス思考になってしまう…など、ホルモンバランスは産後うつなどにも関係してくると言われています。

サインその4 抜け毛

stocksnap.io

産後には抜け毛が増えることがあるように、ホルモンバランスが乱れると抜け毛が少ないと言われる女性でも増えることがあります。シャンプーやブラッシングの時に気になった方も多いのではないでしょうか?

今日からできる、ホルモンバランスケア

それではここでホルモンバランスケアの方法についてご紹介します。今日、今すぐできるものを集めてみたのでぜひ軽い気持ちでチャレンジしてみてくださいね♡

その1 軽めの運動、ストレッチ

stocksnap.io

軽めの運動やストレッチは血行も良くなりオススメ。何より気分転換になります♡伸びをしてみたり、前屈をしてみたり、本当に軽くでかまいません。

instagram.com

もう少ししっかりやりたい!という時にはYouTube、Instagramなどでトレーニングやストレッチの動画を探して一緒にやってみましょう!10分程度の短いものもあるのでスキマ時間でできるのも魅力です。

その2 温かい食事でホッできる瞬間を

stocksnap.io

産後だったり、仕事が忙しかったりするとついついおろそかになってしまいがちな食事。しかしお惣菜でもお弁当でも、きちんと温めて食べるだけでも気分が違ったりします。

ホッと一息つけるようなメニューを選んでみるのも◎。うどんは手軽でお出汁にホッと一安心。どうしても出先で難しいときは合わせて飲むお茶はホットにしてみてくださいね♡

その3 楽しいことをしてみる

stocksnap.io

自分が「楽しい!」と思えることをしてみてください。例えば「ヘッドホンをして音楽を聞く」だとか「YouTubeで面白い動画をみる」「好きな食べ物を食べる」などなど、今できそうなことをやってみましょう。

自分が楽しい!と思えることは、ホルモンバランスを乱す“ストレス”を発散することに繋がります。もちろん無理をする必要はないのであなたの「小さな幸せ」を見つけてみてくださいね。

その4 香りにこだわってみる

Photo by Vera Cho / Unsplash

実は香りって私たちの体にとっても影響をしてくるもの。リラックスさせてくれる効果もあるのです。ヨガの教室などでは先生が良い香りのするアロマを焚いてくれたりしますよね。

ホルモンバランスを整えてくれる代表的な香りに「ゼラニウム」があります。スッキリとしたお花のような香りで、ホルモンの分泌を調整してくれます♡無印良品などでも購入可能でとても手軽に試すことができて◎。

エッセンシャルオイル・ゼラニウム 10ml

無印良品

¥ 1,790

アロマストーンにつけて香りを楽しんだり、お湯を入れたコップの中に数滴たらすだけで香りが広がるのでオススメです(飲まないでくださいね)。

商品詳細
エッセンシャルオイル・ゼラニウム 10ml
www.muji.net
商品詳細

毎日ちょっとずつ…

finda.photo

今回ホルモンバランスケアの方法をご紹介しましたが、一気に行う必要はありません。自分にできそうな範囲で、「自分に合ったものを見つけるぞ~!」という軽い気持ちで試してみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ