無料の会員登録をすると
お気に入りができます

心と体が温まる優しい味わい♡「豆乳煮」のアレンジレシピ10選

ニットを着るような季節になったら、家では温かいものを作って食べたいですよね。そこで今回は、豆乳煮のアレンジレシピをご紹介します。ほっとするような優しい味わいで、心も体も温まりますよ。

2018年10月
レシピ

寒い日に食べたい「豆乳煮」

recipe.rakuten.co.jp

肌寒い日は、具材を豆乳で煮込んでみませんか?クリーミーだけどあっさりしていて、毎日食べても飽きないような美味しさですよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①豆腐の塩昆布豆乳煮

www.lettuceclub.net

時間がない上に冷蔵庫が寂しい日でも作れそうなのが、焼き豆腐を豆乳で煮たシンプルな1品です。味付けに使うのは塩昆布だけですが、しっかり旨みを感じられますよ。

豆腐の塩昆布豆乳煮

②ごぼうとにんじんのみそ豆乳煮

www.lettuceclub.net

野菜不足が気になるときは、ごぼうとにんじんを豆乳と味噌で煮てみましょう。優しい味で他のおかずとの相性も良く、あと1品プラスしたいときに重宝しそうなレシピです。

ごぼうとにんじんのみそ豆乳煮

③かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮

oceans-nadia.com

こちらはマヨネーズで和えたサラダのように見えますが、豆乳でコトコト煮込んだ温かいおかずです。クセがなく旨みたっぷりで、ミキサーでスープにしたりチーズを乗せて焼くなどのリメイクも楽しめますよ。

サラダよりヘルシー!かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮

④白菜と油揚げの豆乳煮

oceans-nadia.com

生姜入りの豆乳煮は、体を温めたい日にぴったり。煮込んでトロトロになった白菜とふわふわの油揚げが絶品で、白だしを少し足すだけで満足感のあるおかずになります。

白だし×豆乳で、白菜クリーム煮

⑤じゃがいもとベーコンの豆乳煮

erecipe.woman.excite.co.jp

洋食気分の日は、チキンスープや白ワインを使って豆乳煮をアレンジしてみましょう。味噌を隠し味として使うと、さらにコクが出て香りも良くなります。

ジャガイモの豆乳煮

⑥鶏手羽元のごま豆乳煮

www.lettuceclub.net

鶏手羽元の煮物の定番と言えばお醤油味ですが、豆乳と練りごまでアレンジするとまろやかに仕上がります。骨から旨みたっぷりのエキスが出ていて、汁まで飲み干したくなりそうですね。

手羽元のごま豆乳煮

⑦豚とかぶの豆乳煮

www.lettuceclub.net

軽く炒めた豚肉とかぶ、しめじの豆乳煮は、彩りも栄養バランスも良い理想的なメイン料理です。長く煮込まないので、見た目は豪華なのにパパッと作れますよ。

豚とかぶの豆乳煮

⑧鱈とかぶの豆乳クリーム煮

oceans-nadia.com

ココナッツオイルを持て余していたら、豆乳煮に入れてみませんか?だしと味噌で味付けをしたスープにコクが出て、鱈とかぶがさらに美味しくなるんです。

ココナッツオイル 鱈とかぶの豆乳クリーム煮

⑨つくねとレタスの中華風豆乳煮

www.lettuceclub.net

手作りのつくねとたっぷりのレタス、しいたけが入った豆乳煮は、これだけでお腹いっぱいになりそうなぐらいボリューム満点。中華風の味付けは、ご飯と良く合いますよ。

つくねとレタスの豆乳煮

⑩ロール豆乳の白菜煮

oceans-nadia.com

いつもより少しだけお洒落なディナーを楽しみたいときにおすすめなのが、コンソメと豆乳で煮たロール白菜です。使用する白菜の量は少し多めですが、煮込めばかさが減るのでペロリと食べられますよ。

ロール白菜の豆乳煮

優しい味で心も体もポカポカに♡

oceans-nadia.com

具材の旨みが染み込んだ豆乳煮は優しい味わいで、植物性たんぱく質も摂れるのが魅力です。今日は温かいものを食べたいなと思ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ