秋の夜長は「作り置きおつまみ」で乾杯
秋の味覚をお酒と一緒に楽しめる「秋の作り置きおつまみ」を仕込んでみませんか?晩酌したくなったら、冷蔵庫から出して温めるだけ。秋を満喫できる美味しい作り置きレシピをご紹介します。
秋の作り置きおつまみレシピ
①レンジ焼きなすのねぎポンおかか
レンジ加熱で簡単に焼き茄子風おつまみが作り置きできます。鰹とねぎをまとったポン酢だれが、とろとろ茄子に染みて超絶品。ぱぱっと10分で仕込んで、15分以上置くと美味しくなります。
②きのこのマリネ
きのこの旨みをしっかり引き出せるヨーロッパ風の作り置きマリネ。仕込んだ後に3~4時間ほど冷やし、食べる前に常温に戻すと香りが引き立ちます。ビールもワインも楽しみたい呑兵衛さんにおすすめ。
③かぼちゃと豚バラの甘味噌炒め
かぼちゃと豚ばら肉を味噌だれでこってり炒め合わせた作り置きおかず。豚肉の旨みをまとったほっくりかぼちゃが絶品です。甘くなりすぎないので、ご飯にもお酒にも良く合います。冷蔵で2~3日ほど保存可能。
④さつまいもと蓮根の甘辛バター
さつまいもとれんこんで、バター風味のほくほく甘い絶品おつまみが作り置きできます。片栗粉をまぶしてからフライパンでこんがり焼き、甘辛醤油とバターを絡めれば出来上がり。冷蔵で3~4日ほど保存可能です。
⑤舞茸ナムル
舞茸と青ねぎで、3分もあれば仕込める即席ナムルのレシピ。ひとりで軽くちょい飲みしたいときに便利な作り置きです。レンチンで作れて、鶏がらスープのみのシンプルな味付け。3日ほど冷蔵保存可能です。
⑥鮭とじゃがいものバタポン照り焼き
秋鮭とじゃがいもを組み合わせた、秋らしさ満点の作り置き。バターポン酢風味のたれを絡め、つやつやの照り焼きに仕上げます。作り立てはもちろん、冷めても美味しくいただけます。冷蔵で3日ほど保存可能。
⑦ごぼうと人参のポリポリお漬物
根菜でサッと作り置きできる、簡単な浅漬けレシピ。ごぼうと人参を好みのかたさに茹でて、合わせ調味液に漬け込んでおくだけ。一晩置くと食べ頃になります。箸休め系おつまみの作り置きに便利な一品。