福を呼び寄せる、節分の日の献立♡
2022年は2月3日(木)が「節分」の日です。縁起の良い料理をテーブルに用意して、おうちへ福を呼び寄せませんか。
そこで今回は、願いを込めて食べる定番の「恵方巻き」を2品、節分の日の献立に相応しいおかず・ご飯・汁物のレシピを11品、計13品をピックアップしてご紹介します。ぜひお役立て下さい♡
2022年は北北西「恵方巻きレシピ」
①韓国風海苔巻き「キンパ」
お祝いの日やおもてなしに大人気の韓国海苔巻き「キンパ」。彩りの良いナムルと卵焼き、しっかり味付けされた焼肉が巻かれていてご馳走感があります。見栄えが良いので、食卓のメインはもちろんお弁当に入れても◎。
②基本の海鮮巻き
大好きな海鮮がぎっしり詰まっているから、飽きずにお腹いっぱい食べられる!まぐろ・サーモン・ねぎとろ・大葉・きゅうりなど、7品目の具材が入った基本の「海鮮恵方巻き」です。上手に巻くコツもぜひ参考に。
縁起の良い「節分ごはんレシピ」
③肉巻き寿司
お好みの具材を焼肉で巻いて完成。海鮮が苦手なお子さんや、食べ盛りの男子にはガッツリ系の寿司ロール「肉巻き寿司」がおすすめです。甘辛い焼肉のたれで味付けをしたお肉の照りツヤが食欲をそそります。
④サーモンとクリームチーズのロール寿司
節分の食卓に華やかさを添えてくれる、おしゃれな「サーモンのロール寿司」です。サーモンとクリームチーズの王道コンビは酢飯とも相性抜群。グレープフルーツの爽やかな酸味がアクセントになって、さっぱりと食べられます。
⑤ローストビーフの手毬寿司
おもてなしやイベントごはんに大活躍するローストビーフを、豪華なお寿司にした一皿です。一口サイズの手毬寿司にしたり、節分の日には恵方巻きにアレンジしても美味しそう。ピンクソルトとわさびでシンプルにいただきます。
⑥超絶品いわしのかば焼き丼
甘辛いたれと蒲焼の香ばしい香りで、ごはんがモリモリ進む。イワシが苦手な方でもおいしく食べられる「いわしのかば焼き丼」です。無病息災・邪気払いの意味があるイワシを、節分の日に食べる風習もあるそうですよ。