無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今週のメニューはこれでOK♡平日5日分のメイン&副菜の作り置きレシピ

レシピ

作り置きメニューに悩んでいない?

作り置き生活を取りいれているものの、毎回なにを作るか考えるのが面倒…という方も少なくないのでは?あらかじめ作るものが決まって、あとは真似して作るだけでOKだとうんと気楽になりますよね。

そこで今回は、メインディッシュ5品と副菜7品の作り置きレシピをご紹介いたします。

まとめて作るのが正解♡5日分メインレシピ

1.北海道風ジャーマンポテト

香ばしく焼き上げた生鮭が絶品の“北海道風ジャーマンポテト”。作り置き生活でもお魚が食べたい!という方にもぴったりな1品です。アレンジでカレー粉を加えたり、仕上げにバターを合わせても絶品ですよ。

詳しいレシピ

2.ピリ辛しいたけの豚そぼろ

しいたけの旨味たっぷりのピリ辛豚そぼろ。晩ごはんのメインやお弁当だけでなく、レタス巻きやお豆腐にトッピングするなど使い勝手抜群です。アレンジ自在の作り置きメニューは常備しておくと何かと便利ですよね。

詳しいレシピ

3.こんにゃくと鶏もも肉のおかか煮

ヘルシーなこんにゃくと鶏もも肉をかつお節のたっぷり入った和風だしで煮込んでいます。お出汁が染みた具材にかつお節の風味が合わさり、ほっこり美味しい1品です。ごはんにもお酒にもよく合う味付けです。

詳しいレシピ

4.にんにく醤油の冷凍唐揚げ

週後半に食べる作り置きには、保存期間の長い“作り置き冷凍レシピ”を取りいれるのが正解!使い勝手の良い“からあげ”は、まとめて作って冷凍保存が便利です。食べるときはトースターで加熱すれば◎。

記事に関するお問い合わせ