無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぱぱっと一品作れば献立完成!「ごはん・丼」レシピ18選

レシピ

ごはん物なら一品でも献立完成!

丼、混ぜご飯、炊き込みご飯…全部おいしい♡

「今日はぱぱっと献立を完成させたい!」そんな日はごはん物を作りませんか?具材たっぷりのごはん物なら満足感があり、一品でも献立が完成します。丼や混ぜご飯、炊き込みご飯などさまざまな「ごはん・丼」レシピ特集です。

ボリュームたっぷり!のっけて丼

①激安肉もめちゃジューシー「ステーキ丼」

安いお肉でもジューシーでおいしいステーキを作れるレシピがこちら。フォークを刺した牛肉に牛乳とオリーブオイルを合わせて、臭みを消すのがポイントです。さらに火加減を調整して焼くのもコツ。ごはんにのせれば肉汁も逃しません。

②がっつきたくなる~「ネギ塩豚丼」

ジューシーな豚バラは塩だれでさっぱりといただくのがオツです。片栗粉でとろみをつけると、旨味を逃さずおいしさアップ。男性ウケもいいボリューミーなレシピです。

③ごろごろ具材で満腹&ヘルシー「ナスと挽き肉の甘味噌丼」

麻婆茄子でおなじみのナスとひき肉の組み合わせは、別の味つけでもおいしいです。家にある調味料でOK。ナスは大きくカットして、食べごたえがあります。蒸し焼きにして、油を少なめにしているのでヘルシーです。

④黄金比のタレで激ウマ「鶏ネギ南蛮丼」

カリッと揚げ焼きにした鶏もも肉に、ジューシーなねぎだれを合わせたレシピ。タレの配合にこだわり、おいしい味つけになっています。ごはんにのっける前に、お肉をタレに漬け込むのもポイントです。

⑤うまみ出てるわ~「中華あんかけ丼」

中華丼には魚介や鶏ガラ、オイスターソースなどいろんなうまみを合わせているのが、おいしさの理由です。たくさんの具材が入っているので栄養も摂れます。片栗粉でとろみをつけてボリュームもアップ。

玉子をのっけておいしさ倍増レシピ

⑥濃厚ふわとろ「オムチーズリゾット」

玉子があるだけで「おいしそう!」なレシピに早変わり。こちらはチーズリゾットをオムライス風にアレンジしています。ふわとろ玉子がたまりません!いつもチキンライスで飽きてきた…なんていう料理のマンネリも打破します。

⑦包まなくてもおいしい「和風チーズオムライス」

オムライスの何が面倒かって、玉子を巻く作業ですよね。このレシピなら巻かずにおいしいオムライスを作れます。ごま油を入れて和風な風味もプラス。とろ~りチーズがとろけておいしいです。

ごはんに贅沢な味のっけちゃって♡

⑧パンチのある味がたまらん!「ドライなすカレー」

ごはん物の定番といえばカレーですが、いつも同じ味だと飽きてしまうかも。それならドライカレーはいかが?調味料にこだわることで、うまみたっぷりのカレーができあがります。ごろごろナスもカレーと相性がいいです。

記事に関するお問い合わせ