無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こりゃ飽きないわ!「そうめんレシピ」13選で今年は余らせませんっ

レシピ

夏はそうめん…だけど飽きません?

毎日でも食べたい!アレンジレシピを大特集

夏はつるっと涼やかなそうめんがおいしいですよね。でも、さすがに続くと飽きる…。家族からも「またそうめん?」なんて声が出ることもしばしばありますよね。

そうめんはシンプルな味だからこそ、いろんなアレンジができます。全く違う味わいで、毎日でも食べたくなるようなレシピがたくさんありますよ。今回はそんな「そうめんレシピ」特集です。

トマト×そうめん=最強説

①トマトジュースでサラダ感覚「トマトつゆそうめん」

夏野菜のトマトは、旬のこの時期はとても甘くておいしいですよね。さっぱりとしたそうめんとも相性バツグンです。トマトジュースをスープにしたそうめんは、爽やかでうまみもたっぷり。ひんやりつるっといただけます。

②彩りきれい「トマトと枝豆のペペロンチーノ」

赤いトマトに緑の枝豆を合わせると彩りがきれいです。冷たいそうめんの仕上げに、にんにくと赤唐辛子でペペロンチーノ風に仕上げたオリーブオイルを垂らして召し上がれ。風味豊かで絶品です。詳しいレシピはインスタでチェック!

③タコで食感も楽しい「トマトそうめんのカルパッチョ風」

タコを入れるとうまみがアップし、コリコリとした食感も楽しいアレンジになります。めんつゆだけでなく、レモン汁で爽やかにしたり、わさびを入れてピリ辛にしているのがポイント。夏らしい味わいです。詳しいレシピはインスタでチェック!

夏野菜で栄養もしっかり摂って!

④節約&ヘルシー「ツナとなすのそうめん」

トマト以外の夏野菜もそうめんとよく合います。ごま油で焼いて、じゅわっと香ばしく仕上げたなすは、めんつゆの味つけがベストマッチ。ツナなら油っぽさもなくヘルシーで、栄養もしっかり摂れます。

⑤きゅうりたっぷり「塩だれそうめん」

鶏ガラスープで作った塩だれに、たっぷりのきゅうりをのせたそうめん。一番上にのせるサラダチキンは、冷凍鶏肉で簡単に手作りできます。仕上げにまぶす赤唐辛子が、ぴりっとアクセントになっておいしいです。詳しいレシピはインスタでチェック!

⑥ナス・トマト・オクラでもりもり「夏野菜ツナそうめん」

夏野菜は1つといわず、いろんな種類をのっけると、彩りもきれいで食欲をそそります。ナスにトマト、オクラをのせて夏満載。ツナでヘルシーにたんぱく質を摂りましょう。仕上げの大葉で、香りも爽やかです。

〇〇風の再現度とクオリディ高め

⑦もやしたっぷり「担々麺風そうめん」

そうめんをほかの料理風にアレンジしたレシピもあります。こちらはコク深いスープと旨辛風味がクセになる担々麺風です。価格がお安いもやしをたっぷりとのせているので、節約にもなります。もりもり箸が進みそうです。

⑧旨辛中毒になっちゃう「ビビンバ風そうめん」

キムチの旨辛な味わいがたまらなくおいしいビビンバもそうめんになりました。麺にしっかりと味つけしているのがおいしいポイント。辛みもありますが、温泉玉子をトッピングにすると、まろやかな味になって食べやすいです。

記事に関するお問い合わせ