無料の会員登録をすると
お気に入りができます

最強にうまいっ!晩酌のお供に「おつまみレシピ」13選

レシピ

おうちで飲むなら「おつまみ」もご一緒に

お酒も料理もおいしくいただきます♡

外で飲むのもよいけれど、宅飲みならおうちでまったり過ごせます。暑さが和らぎ過ごしやすくなってきた今、おうちでの晩酌がおすすめです。今回はそんなお酒に合う「おつまみレシピ」をご紹介します。

Instagramのレシピは画像スライド&クリックでレシピをチェックしてくださいね!

ビールと合いそう!ガッツリお肉レシピ

①ピリッと辛くてやみつき♡バッファローチキン

バッファローチキンは辛味のあるソースがおいしいアメリカの料理。日本の定番調味料でも作れます。からっと揚げた手羽元に、ピリッと辛いこってりソースをまとわせればおいしさ爆発!家で作れば、熱々のできたてを食べられます。

②ポークチャップ風トンデリング

輪切りにした玉ねぎに、薄切りの豚バラ肉を巻いたのがトンデリング。とあるドーナツの名前をモチーフにしています。味つけはケチャップをベースにしたポークチャップ風。こってりとしていて、爽快なビールと合いそうです。

③まるごとオクラの豚つくね

オクラを丸ごとつくねで包み、オイスターソースでこってりとした味つけに仕上げたおつまみ。食感も楽しい一品です。野菜が苦手な子どもでも食べてくれたとのことで、晩ご飯やお弁当のおかずにもおすすめです。

じゃがいものポテンシャルが半端ない!

④ピリッと旨辛!スパイシーポテト

じゃがいもはおつまみとしてのポテンシャルが高いです。カリッと揚げれば、みんなが大好きフライドポテトの完成。スパイスをたっぷりかけて、うまみと辛味があるお酒に合う味になっています。手が止まらなくなるでしょう。

⑤最強コンボ!ハニーマスタードマヨポテト

はちみつと粒マスタードとマヨネーズ、言わずもがな最強の組み合わせです。じゃがいもにまとわせれば、こってり味のおつまみが完成。じゃがいもは電子レンジで火を通しておくと、時短調理できます。

⑥うまみとコクをどうぞ。塩昆布マヨポテト

コクたっぷりのマヨネーズと、うまみたっぷりの塩昆布もじゃがいもに合います。枝豆を入れると栄養や彩り、違う食感をプラスでき、さらにおいしさアップ。こちらも同じくじゃがいもをレンジで加熱しておくと、時短調理が叶います。

罪悪感ナシ♡ヘルシーおつまみ

⑦ベビーほたてとブロッコリーのガリバタ炒め

体型や健康が気になる人は、ヘルシーなおつまみにしましょう。ビタミンCが豊富なブロッコリーと、うまみたっぷりのベビーほたてはヘルシーな組み合わせ。にんにく&バターと一緒に炒めると、香ばしくおいしいおつまみになります。

⑧食感が楽しい!パリパリピーマン

ピーマンを氷水に漬けておくと、歯ごたえのいいパリパリ食感になります。手作りの肉味噌をつけて食べると絶品です。材料を煮るだけで簡単に作れます。夏野菜の旬はそろそろ過ぎてしまうので、おいしいうちに食べておきましょう。

記事に関するお問い合わせ