無料の会員登録をすると
お気に入りができます

体も心も温まる♡冬にこそ食べたい「生姜レシピ」10選

寒さが厳しい今の時期。冷えに打ち勝つ“温活”は、大人女子におすすめしたい体調管理法です。ただ、面倒だと長続きしずらいもの。そこで毎日無理なく続けられる食事での温活がおすすめ!今回は、体の芯から温まる「生姜を使ったレシピ」をピックアップしました♡

2019年1月
レシピ

温活は「生姜レシピ」でお手軽に♡

静 おうちごはん on Instagram: “✎夜ご飯 ◌漬け置き簡単☆生姜焼き ◌胸肉の南蛮漬け ◌ほうれん草と椎茸のお浸し ◌水菜と梅肉のサラダ ◌茄子と人参のお味噌汁 ◌ご飯  夫のリクエストで 久しぶりの生姜焼き。 ご飯が進みます◎  今日は姪っ子ちゃんが 遊びに来てくれて たくさん笑ったお昼間。…”
instagram.com

一年で寒さが一番厳しい今の時期。女性の体に冷えは大敵です。温活は大人女子にぜひ取り入れて欲しいところですが、面倒なことは続かないもの。そんなときは「生姜レシピ」がおすすめです。

Aki Akesada on Instagram: “最近の好きなお味噌汁🤗  豚バラ、さつまいも、にんじん、ゴボウ、玉ねぎをごま油で弱火で炒める。 火が通ったら、昆布水(昆布でダシを取った水です💡)を入れ沸騰させたら、火を消して味噌を溶かす。 器に注いだら、豆苗とおろし土生姜を乗せれば完成😍…”
instagram.com

毎日の食事で温活ができるなら続けやすいはず。体を温めてくれる食材である生姜は、温活効果はもちろん、風味が豊かで料理にアクセントを加えてくれます。そこで今回は、手軽に作れる絶品「生姜レシピ」をご紹介します♡

簡単・絶品♡「生姜レシピ」10選

①豚こまで玉ねぎたっぷり柔かジューシー生姜焼き

oceans-nadia.com

キングオブ生姜レシピできる“豚の生姜焼き”。まずは押さえておきたい生姜レシピです。豚こまは好みで切り落としやバラでも◎。焼く前に薄力粉を揉み込むと、旨味が逃げないので美味しく仕上がります。

レシピはこちら

②厚揚げの甘辛♡ごま生姜焼き

oceans-nadia.com

食べ応え十分で作り置きOKな嬉しいレシピ。ごま油と生姜の香りが食欲をそそる、ご飯にもお酒にも合う一品です。炒めた厚揚げにタレを絡めるだけなので、忙しいときにもサッと作れます。

レシピはこちら

③豚肉ときのこの生姜煮

oceans-nadia.com

具材を炒めて調味料で煮込むだけの、簡単絶品レシピ。生姜がキノコと豚肉の旨味と風味を引き立て、ご飯が進みます。お弁当の隙間を埋めるのにもちょうどいいです。

レシピはこちら

④しらたきと牛肉の炒り煮

oceans-nadia.com

ヘルシーで体も温める温活レシピ。生姜と七味が体を温め、シラタキたっぷりでたくさん食べてもカロリー控えめなのも嬉しいポイント。水分がなくなるまで煮詰めるように炒めるとしっかり味が染み込みます。

レシピはこちら

⑤シャキシャキれんこんのキーマカレー

oceans-nadia.com

食感が楽しめ栄養もたっぷりのキーマカレー。生姜とカレー粉がポカポカ体を温め、喉に良いとされる蓮根も入った冬におすすめレシピです。具を炒めて調味料で味を整えるだけで、簡単に出来上がります。

レシピはこちら

⑥ささみでふっくら!甘辛照り焼き胡麻和え

oceans-nadia.com

ご飯にもおつまみにもピッタリな一品。甘辛ダレに生姜がアクセントになって、箸が止まらなくなる美味しさです。調理前に、ささみは酒に漬けておくと柔らかく仕上がります。タレは煮詰めず手早く絡めるのがコツです。

レシピはこちら

⑦白菜とえのきの生姜とろみスープ

oceans-nadia.com

生姜が主役の体を芯から温めるスープ。えのきは他のキノコでも代用可能なので、お好みのものをチョイスしてください。くたくたの白菜とスープのとろみが優しい味わいです。

レシピはこちら

⑧てりやき豆腐ハンバーグ

oceans-nadia.com

女性に嬉しいヘルシーレシピ。豆腐と蓮根のふわシャキ食感が、クセになる旨さです。豆腐の水切りをしっかりと行い、調味料も含めしっかり捏ねるのがコツ。焼く際はごま油だと香りが立ちます。生姜と大葉が効いた和風テイストのハンバーグです。

レシピはこちら

⑨炊飯器で作る参鶏湯風雑炊

oceans-nadia.com

生姜が効いた、冬にピッタリなポカポカ雑炊。手羽先はフォークで穴を開け、塩を振っておくと固くならず、味も染みやすいです。生姜のすっきりとした風味とホロホロの手羽先が相性抜群。炊飯器に材料を入れて炊飯ボタンを押すだけで作れる、お手軽絶品料理です。

レシピはこちら

⑩白菜とホタテの中華クリーム煮

oceans-nadia.com

とろみが体の芯から温め、ホタテの出汁が凝縮された一品。隠し味の醤油が味を整え、ホタテとも相性抜群です。牛乳は、豆乳に代えてもOK。また、生クリームを少し足すとコクが生まれます。クリーミーな味わいに生姜がアクセントを加え、飽きの来ない美味しさに仕上げます。

レシピはこちら

「生姜レシピ」でポカポカ温活♡

ichigo on Instagram: “* * * こんばんは♪ * * * 今日のお昼ご飯。 * * あさりと生姜の深川飯 * * * あさりたっぷりで美味しい (*´ー`*) * * * * #無印良品 #無印 #あさりと生姜の深川飯 #ランチ #お一人様ランチ #rorstoraod #rörstrand…”
instagram.com

体を芯からポカポカ温めてくれる生姜レシピ。味のアクセントにもなる生姜は、料理の幅も広げてくれるお助け食材でもあります。寒い冬の時期は、生姜で体も心もポカポカに♡

記事に関するお問い合わせ