無料の会員登録をすると
お気に入りができます

節約できます!「お肉を使わないメインディッシュ」レシピ12選

レシピ

物価が高い!食材も高い!節約しなきゃ…

お肉を使わないけど、満足メインディッシュはいかが?

最近は物価高で食材も高く、献立作りも悩みますよね。それなら、お肉を使わない節約食材を使ったメインディッシュを作りませんか。調理の仕方や工夫で、満足度の高い料理を作れます。

今回はそんな、節約食材を使った「お肉を使わないメインディッシュ」の特集です。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

ヘルシーでも食べごたえ◎豆腐系レシピ

①豆腐のもちもち焼き

豆腐に片栗粉を入れて焼くと、もちもちとした食感になります。お好みの具材を入れて、彩りと栄養もプラス。こちらは大葉とコーンを入れています。おかずとしてはもちろん、おつまみやヘルシーなおやつにもおすすめです。

②豆腐のチーズ焼き

豆腐にチーズをかけて焼くだけの簡単レシピ。鉄製フライパンのスキレットを使えば、魚焼きグリルやオーブントースターで焼いて、そのまま食卓に出せて洗い物も少なく済みます。お好みでケチャップやマヨネーズをかけて召し上がれ。

③なすとちぎり厚揚げの照り焼き

なすと厚揚げはどちらも調味料がよく染みる食材です。醤油ベースの味つけにすれば、和風のボリュームおかずが完成。厚揚げのカリッともちっと、なすのとろ~り食感がたまりません。

④厚揚げの卵とじ

厚揚げとネギを醤油ベースの出汁でコトコト煮込み、卵でとじる和風のレシピ。お肉ではなくてもボリュームがあるので、満足度が高いです。仕上げに七味唐辛子をかけると、ピリッとした辛味がいいアクセントになります。

⑤厚揚げのキムチチーズ焼き

厚揚げにキムチとチーズをのせて焼くと、うま辛おかずのできあがり。お酒にもよく合います。アルミホイルを敷いて、魚焼きグリルを使えば簡単に完成。グリルが汚れないので、片付けがラクです。

和洋中どれでもおいしい卵系レシピ

⑥こりゃあ中毒♡麻薬トマたま

一度食べるとクセになってしまうと話題なのが、トマトと一緒に調味料に漬け込んだ卵。卵は7分茹でると半熟になり、かき混ぜながら茹でると黄身が中央になります。調味料に一晩漬け込むだけで、超簡単に完成です。

⑦サンラー風トマたまあんかけ

卵とトマトは相性バツグンです。一緒に炒めて、オイスターソースなどを入れたあんかけをかければ、中華風おかずのできあがり。サンラータン風のさっぱりとした味わいです。ラー油をたらせば、かきこみたくなるうま辛味に。

⑧イスラエル料理!シャクシュカ

いつもの卵料理に飽きたなら、イスラエル料理のシャクシュカを作りませんか。玉ねぎなどの具材を炒めて、トマトを入れて調味料で味を調えて、卵を割り入れれば完成です。パンにのっけてもおいしいですよ。

記事に関するお問い合わせ