無料の会員登録をすると
お気に入りができます

部位別にご紹介!安くて美味しい「鶏肉おかず」の大好評レシピ12選

レシピ

安くて美味しい!「鶏肉おかず」

定番食材の「鶏肉」をもっともっとフル活用!いつもと一味違う「鶏肉おかず」のレシピをご紹介します。むね肉、もも肉、ささみ肉、手羽肉の部位別に計12レシピをご用意しました。

食べ応えのあるメインおかずやレンジで手軽に作れるスピードおかずなど、バリエーション豊かな内容になっています。ぜひチェックしてくださいね。

むね肉

1.こってりトリテキ

食べ応えもあって見た目も華やかな「こってりトリテキ」のレシピです。鶏むね肉にすりおろし玉ねぎ入りの甘辛ソースをたっぷり絡めて焼き上げます。ちょっと特別な日の一品としても重宝しそうですね。

詳しいレシピはこちら

2.ねぎだく蒸し鶏

鶏むね肉と特製のネギダレを絡めた使い勝手の良い一品です。そのまま食べるのはもちろん、冷奴やサラダにトッピングするなどアレンジを楽しめます。レンジ調理なので洗い物も少なく後片付けも楽チンです。

詳しいレシピはこちら

3.ボリュームたっぷりチキンピザ

開いた鶏むね肉に具材やとろけるチーズをトッピングして焼き上げたアイデアピザレシピです。ピザ生地を作る手間が省けて時短に。具材はお好みでアレンジしてくださいね。

詳しいレシピはこちら

もも肉

1.鶏唐揚げの黒酢ゴマだれ

唐揚げにネギ入りの黒酢だれをたっぷりかけたボリューム満点な一品です。ザクザクっとした衣にタレが絡まり病みつきになる美味しさ!ご飯もお酒もすすんじゃう食べ過ぎ注意なおかずです。

詳しいレシピはこちら

2.チリマヨクリスピーチキン

鳥もも肉にコーンフレーク(無糖)の衣をまぶしてサクッと唐揚げに。ザクザクした食感が新鮮で大人から子供まで大満足な一品です。お好みでチリマヨソースをつけて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

3.鶏もも肉のごまだれ揚げワンタン

下味をつけた鳥もも肉をシュウマイの皮に包んで、揚げるだけのお手軽ワンタンです。このレシピなら肉ダネを作る手間が省けて◎。ごまだれをたっぷり絡めて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ