無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで居酒屋気分!レベチにおいしい「おつまみレシピ」15選

レシピ

居酒屋もいいけど、おうちで飲まない?

お酒に合う「おつまみ」があったら最高!

居酒屋など外で飲むのもいいですが、最近は寒いですし、お財布事情も考えておうちでお酒を飲みませんか。せっかくなら、お酒に合うおつまみを作ると、よりおいしくいただけます。

picture
oceans-nadia.com

今回はそんな宅飲みを充実させる「おつまみレシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

やっぱりチーズがたまんない♡

①ウインナーのマルゲリータ風

とろける食感のコクのある味わいがたまらないチーズは、おつまみには欠かせない食材です。餃子の皮にウインナーやチーズ、トマトをのせれば、ピザのマルゲリータ風おつまみのできあがり。ワインが進みそうです。

②キムチーズ餃子

キムチとチーズという組み合わせも最強です。餃子の皮に大葉や豚肉を一緒に入れて巻けば、おつまみとして最高の餃子ができあがります。揚げると面倒ですが、蒸し焼きにするので簡単です。

変化球のフライド〇〇

③屋台のもちもちロングポテト

外はカリカリ、中はもちもちとした食感のロングフライドポテト。市販のマッシュポテトの粉を使うと、じゃがいもを茹でたり潰したりする手間がなく楽ちんです。硬くならないよう、2~3分と軽く揚げるのもポイント。

④長芋と梅しそ天ぷら

和風のフライドポテトのような、長芋の天ぷらはいかが?梅干しと大葉を合わせると、まるで料亭のような味わいに。日本酒やビールが合いそうです。

⑤ファストフード店レベル!オニオンリング

ファストフード店で食べるオニオンリングもおいしいですよね。時間が経つとしなっとしてしまうのが気になるところ。おうちで作れば、サクサクの揚げたてを食べられます。衣にしっかりと味をつけると、おいしさアップです。

健康も気になるから!ヘルシーおつまみ

⑥厚揚げステーキ

お酒は好きだけど健康も気になる…という人はヘルシーなおつまみを合わせましょう。たんぱく質をたっぷりと摂れる厚揚げのステーキはいかが?ひき肉に黄身ものせれば、ボリュームたっぷりで食べごたえがあります。

⑦ささみの梅しそ焼き

鶏のささみを串刺しにすると、焼き鳥風おつまみになります。塩麹に漬け込んでしっとりやわらかい食感に。梅をのせたり、しそを巻いたりすると、さっぱりといただけます。

⑧海鮮チヂミ

チヂミはお好み焼きのような韓国料理です。海の幸をたっぷりと入れると、うまみも引き出されて、ヘルシーで食べごたえもあります。野菜もたくさん入れて、カリッカリに焼き上げれば、一品でも満足度の高いおつまみのできあがり。

記事に関するお問い合わせ