3月3日はひな祭りパーティーを♡
3月3日は女の子が主役、「ひな祭り」です。わが子の健やかな成長と幸せを祈って、パーティーしましょ♡ひな祭りにぴったりの主食からデザートまで簡単にできるレシピ12選を集めました。参考にしてみてください。
ひな祭りといえばお寿司
①豪華に映える!ばらちらし寿司
お好きな具材をバラすだけで、簡単にできるちらし寿司。豪華な見た目はまるで食べる宝石箱のよう♡伊達巻は市販品や、卵焼きで代用できる手軽さがうれしいポイントです。形や大きさを均等にすれば統一感がでます。
②意外と簡単!海鮮手まり寿司
ころんとしたフォルムが美しい手まり寿司。刺身以外に卵焼きやカニカマなど、お好きな具材でアレンジしちゃいましょう!ラップで包むだけなので、子どもたちと一緒に楽しんで作ることができますね。
③可愛くて食べるのがもったいない♡ケーキ寿司
ケーキに見立てたお寿司は、テーブルに華を添えてくれます。ケーキ型に詰めるだけで、手の込んだような出来栄えが叶いますよ♡中身をツナそぼろにすれば、刺身が苦手な子でも食べやすいですね。
メインのおかずもいかが?
④のり塩チキン
鶏もも肉と鶏むね肉、どっちを使っても美味しくできちゃうおかずです。青のりの香ばしさで、お箸が進んで止まりません!材料をポリ袋に入れて揉むだけで下準備ができるので、洗い物も増えず後片付けも楽ちんです。
⑤絶品ミートボール
一口サイズが食べやすい♡しっかり煮込んだようなコク深い味わいは、調理時間10分とは思えないほど。余った分はお弁当のおかずに大活躍!ウスターソースがない時は、中農ソースで代用できます。
箸休めの副菜もプラス
⑥菜の花とツナのおかか和え
菜の花はひな祭りの時期にかかせない、春の野菜です。苦みが特徴的でもある菜の花は、ツナやかつお節を和えることで食べやすくなります。お酢を加えればさっぱりとした味つけになり、箸休めにもぴったりです。