無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年の冬はまだまだ寒いから!「あったか鍋レシピ」15選を食べよ~

レシピ

今年の冬は寒いから鍋であったまろう

作って、食べて、体もおうちもぽかぽか

今年は何度も寒波がやってきて雪が降るなど、寒い冬ですよね。そんな寒さに負けないように、鍋を作って食べませんか。作っている間に部屋があたたまり、食べて体もあたたまります。

picture
oceans-nadia.com

そんな、この冬食べたい「鍋レシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

あっさり味でも具だくさんで大満足

①豚バラ白菜のミルフィーユ鍋

あっさりとした味の鍋でも、具だくさんなら食べごたえがあります。白菜と豚バラ肉を挟んで並べれば、ミルフィーユ鍋の完成。フタを開けたときの見栄えもいいです。あっさりとしながらもコクがあり、箸が止まりません。

②忙しい日の豚こま鍋

picture
oceans-nadia.com

醤油と出汁ベースで味つけしたあっさり鍋。豚こま、油揚げ、きのこなど、具材のうまみと出汁の相乗効果で美味しさが止まりません。火の通りが早い食材ばかりなので、忙しい日でもぱぱっと完成。

忙しい日の豚こま鍋 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/678494/recipe/450710

③たっぷりキノコのふわふわとろろ鍋

picture
oceans-nadia.com

しめじやえのき、なめこなどきのこをたっぷりと入れたヘルシーな鍋。長芋or山芋をすりおろしたとろろを加えると、食感も楽しくなります。低カロリー&栄養満点で、ダイエット中の人にもおすすめです。

ヘルシー!たっぷりキノコのふわふわとろろ鍋 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/400554

④タラと豚肉のみぞれ鍋

picture
oceans-nadia.com

淡泊な味わいでおいしいたらに、食べごたえのある豚肉を加えて、子どもも好きなあっさり鍋に。たらは揚げてから加えることでコクがアップします。醤油や出汁をベースとした鍋つゆに、大根おろしがベストマッチです。

|旬を味あう|タラと豚肉のみぞれ鍋 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/292932/recipe/451606

⑤豚バラと餅のみぞれ鍋

picture
oceans-nadia.com

まだお正月のお餅が余っているなら、鍋の具にしましょう。豚バラ肉と大根おろしと一緒に、お雑煮風にして召し上がれ。どんな野菜でも合う味なので、レシピに載っていなくても、余り野菜を加えてOK。

豚バラと餅のみぞれ鍋 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/678494/recipe/453554

つみれ&肉団子のうまみが染み出る~

⑥鶏つみれのねぎ塩しょうが鍋

つみれや肉団子は食べごたえがあり、うまみが出るうれしい鍋の具材です。生姜を入れた鶏つみれから辛みも染み出て、ぽかぽかと体があたたまる鍋つゆに仕上がります。つみれは下味冷凍しておくと、長期保存できていつでもすぐに使えますよ。

⑦えのき入り鶏団子のみぞれ鍋

えのきが入った鶏団子はうまみが格段にアップ。あっさりとした味わいが、大根おろしやきのこ、豆腐といった具材にもよく合います。うまみが染み出た鍋つゆを活かして、〆に雑炊を作ると絶品です。

記事に関するお問い合わせ