今年の冬は寒いから鍋であったまろう
作って、食べて、体もおうちもぽかぽか
今年は何度も寒波がやってきて雪が降るなど、寒い冬ですよね。そんな寒さに負けないように、鍋を作って食べませんか。作っている間に部屋があたたまり、食べて体もあたたまります。
そんな、この冬食べたい「鍋レシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
あっさり味でも具だくさんで大満足
①豚バラ白菜のミルフィーユ鍋
あっさりとした味の鍋でも、具だくさんなら食べごたえがあります。白菜と豚バラ肉を挟んで並べれば、ミルフィーユ鍋の完成。フタを開けたときの見栄えもいいです。あっさりとしながらもコクがあり、箸が止まりません。
②忙しい日の豚こま鍋
醤油と出汁ベースで味つけしたあっさり鍋。豚こま、油揚げ、きのこなど、具材のうまみと出汁の相乗効果で美味しさが止まりません。火の通りが早い食材ばかりなので、忙しい日でもぱぱっと完成。
③たっぷりキノコのふわふわとろろ鍋
しめじやえのき、なめこなどきのこをたっぷりと入れたヘルシーな鍋。長芋or山芋をすりおろしたとろろを加えると、食感も楽しくなります。低カロリー&栄養満点で、ダイエット中の人にもおすすめです。
④タラと豚肉のみぞれ鍋
淡泊な味わいでおいしいたらに、食べごたえのある豚肉を加えて、子どもも好きなあっさり鍋に。たらは揚げてから加えることでコクがアップします。醤油や出汁をベースとした鍋つゆに、大根おろしがベストマッチです。
⑤豚バラと餅のみぞれ鍋
まだお正月のお餅が余っているなら、鍋の具にしましょう。豚バラ肉と大根おろしと一緒に、お雑煮風にして召し上がれ。どんな野菜でも合う味なので、レシピに載っていなくても、余り野菜を加えてOK。
つみれ&肉団子のうまみが染み出る~
⑥鶏つみれのねぎ塩しょうが鍋
つみれや肉団子は食べごたえがあり、うまみが出るうれしい鍋の具材です。生姜を入れた鶏つみれから辛みも染み出て、ぽかぽかと体があたたまる鍋つゆに仕上がります。つみれは下味冷凍しておくと、長期保存できていつでもすぐに使えますよ。
⑦えのき入り鶏団子のみぞれ鍋
えのきが入った鶏団子はうまみが格段にアップ。あっさりとした味わいが、大根おろしやきのこ、豆腐といった具材にもよく合います。うまみが染み出た鍋つゆを活かして、〆に雑炊を作ると絶品です。