なかなかヨガを始められないというあなた、どこでヨガを始めるのがいいのか?選び方のポイントをチェックしてみましょう。
須藤玲子
ヨガには長い歴史があり、起源はインダス文明にまでさかのぼると言われています。かつてはアーサナ(ポーズ)ではなく、座法(座り方)や瞑想がメインで、後にアーサナ(ポーズ)やプラーナヤーマ(呼吸法)を中心としたハタヨガが世界的に広がりました。
今では、現代人に合うようにアレンジされたヨガが主流になり、たくさんの方々が気軽にヨガを楽しめるようになりました。駅前には、いくつもヨガスタジオがあり、初心者でもすぐにヨガを始められる環境にあります。また、家にいながらにして、DVDやアプリ、ネットのオンラインでレッスンを受けることも可能な時代です。ただその一方で、選択肢がありすぎて選べない、迷ってしまってなかなかヨガを始められないという人がいるのも事実。どこでヨガを始めるのがいいのか? 選び方のポイントをチェックしてみましょう。
自宅でヨガ
子育てやその他の事情で定期的にスタジオに通うことが難しい場合や、近所のスタジオでは都合のよい時間帯のレッスンがない場合は、自宅に居ながら受けられるレッスンがおススメです。パソコンやスマホでできるオンラインのヨガレッスンに参加してみませんか?
DVDやアプリでもヨガはできますが、オンラインレッスンには一方通行ではなく、インストラクターとコミュニケーションをとりながらヨガができるというメリットがあります。特に初心者にとって、簡単そうに見えるポーズも実は奥が深く難しい場合もあります。わからないことはその場でインストラクターに聞いて解決しましょう。また、オンラインレッスンは比較的安価であること、スタジオに通う手間もなく、手軽に受けることができるという点もメリットの一つです。
スタジオでヨガ
自宅ではなかなかヨガをするスイッチが入らない人には、やはりスタジオでのヨガがおススメです。スタジオには大きく分けてホットヨガと常温ヨガの2種類のスタジオがあります。
ホットヨガスタジオ
常温ヨガスタジオ
常温ヨガスタジオには少人数制のアットホームなスタジオも多くみられます。たくさんの人の中に混じるのが苦手な人や、回りを気にせずに自分と向き合いたい人におススメです。また、汗や暑さを気にせず自然な環境の中でヨガに集中したい場合は常温のスタジオがいいでしょう。運動量が高めのクラスでも、ホットヨガほど大量の汗をかくことも少ないので、シャワーも不要。時間と手間をかけずにすぐに帰れることもメリットです。また、ホットヨガのスタジオに比べて、比較的安価で通えるスタジオが多いという点もメリットと言えるでしょう。
スポーツジム
スポーツジムはその名の通り、スポーツ全般、身体を動かすための多彩なプログラムを楽しむことができるという特徴があります。スタジオレッスンはヨガだけでなく、ピラティス、ダンス、筋トレ、ストレッチなどメニューが豊富です。また、マシンを使ったトレーニングやランニング、プールやサウナまで、その日の気分やそれぞれの目的によって楽しみ方はたくさん!ヨガもどちらかと言えばフィジカルなタイプのプログラムが多くみられます。利用する人の幅も広く、初心者、男性でも気軽に参加できるカジュアルな雰囲気もメリットの一つです。施設によっては30分、45分など、短い時間のクラスもあるので、忙しい人やヨガだけでなく、いろいろやってみたい人におススメです。
イベント・ワークショップでヨガ
自宅では続ける自信がない人、仕事の時間や休みが不定期で、コンスタントにスタジオに通えない人には、イベントやワークショップでヨガをするのがおススメです。普段は会員しか入れないスタジオでもイベントやワークショップではだれでも参加できる場合があります。非会員の場合、参加費が割高になることがありますが、スケジュールがあえば、その時にやりたいと思ったヨガや、習ってみたいインストラクターを選んで参加できるというメリットがあります。そこでの出会いから、通いたいスタジオが見つかることもあるでしょう。
焦らずに"好き"を重視しよう
ヨガを始めたいと思ったら、まずは試してみこと。ホットヨガ、常温、オンラインも、最初はトライアル価格で体験できるケースもあります。それぞれにメリット、デメリットがあり、重要視する点や、合う、合わないは人によって異なります。最終的なポイントは消去法ではなく、「好き!」と感じた方を選ぶこと。決められない時には焦らずに、自分に合うところ、続けたいと思う出会いがあるまで時間をかけて見つければいいのです!その間は友達を誘ってヨガイベントに参加するのもよし!自分にぴったりのスタジオやクラスを探しながらヨガを楽しみましょう!