無料の会員登録をすると
お気に入りができます

作り置きでラクして美味しい♡絶品“ストックおかず”10選

レシピ

“ストックおかず”でラクしちゃおう

毎日ごはんをつくるのって本当に大変ですよね。たまにはラクしたい!けれど健康や家計のことを考えると、なるべく自炊はしたいし…そんなときに重宝する“ストックおかず”をご紹介します。

今回は「お肉おかず」と「野菜おかず」、2パターンのストックおかずを一挙大公開!冷蔵庫で2〜5ほど日持ちするので、多めにつくっておけば夜ごはんのおかずやお弁当に大活躍!ぜひチェックしてください。

“お肉”を使ったストックおかず

①鶏むね肉のマヨしょうが焼き

豚の生姜焼きを鶏むね肉でアレンジした「鶏の生姜焼き」。パサつきが気になる鶏むね肉は片栗粉をまぶす事で冷めてもジューシーな仕上がりに。マヨネーズを加えることでコクが生まれます。(保存期間:冷蔵で約5日)

詳しいレシピはこちら

②レンジで簡単 ねぎだく蒸し鶏

レンジで加熱した鶏むね肉に、特製のねぎダレをたっぷり絡めた一品です。ごま油の風味と甘酸っぱい味付けが食欲を掻き立てます。おつまみにもぴったりです。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

③手羽中のポン酢煮

フライパンでこんがり焼いた手羽中をポン酢で照り焼きにした一品です。焼き色をつけると旨味と風味がアップし美味しさ倍増!さっぱりだけどコクがあり、白ごはんとも相性抜群です。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

④揚げないソースとんかつ

衣をつけた豚ロース肉をトースターでこんがり焼いたとんかつ風レシピ。油で揚げないのでヘルシーで洗い物も楽チン◎。ソースがジュワッと染み込んで病みつきになる美味しです。(保存期間:冷蔵で約4日)

詳しいレシピはこちら

⑤豚こまボールの油淋鶏

一口サイズに丸めた豚こま肉を、甘辛い中華だれで味付けした油淋鶏(ユーリンチー)風レシピ。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

“野菜”を使ったストックおかず

①ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル

レンジ調理だけでつくれる「ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル」。韓国海苔がない場合は普通の海苔でもOK!ごはんにのせてビビンバ風にしても美味しいですよ。(保存期間:冷蔵で約4日)

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ