無料の会員登録をすると
お気に入りができます

作り置きでラクして美味しい♡絶品“ストックおかず”10選

日々のごはんづくりをグッとラクにしてくれる「ストックおかず」のレシピをご紹介します。冷蔵庫で2〜 5ほど日持ちするので、多めに作っておくといざという時に重宝します。ぜひチェックしてください。

2019年2月
レシピ

“ストックおかず”でラクしちゃおう

毎日ごはんをつくるのって本当に大変ですよね。たまにはラクしたい!けれど健康や家計のことを考えると、なるべく自炊はしたいし…そんなときに重宝する“ストックおかず”をご紹介します。

Mio Hishinuma/菱沼未央 on Instagram: “今夜はお料理する気力が無かったので 作り置きのおせちと雑炊で簡単に。  雑炊は 昨日の蟹鍋の残り汁にささみの茹で汁、しいたけの軸、れんこんの昆布〆の昆布を刻んだもの、白菜、小ねぎ、洗ったごはん(水ででんぷんを洗い流す)を加えグツグツ煮込んで 卵でふわりととじました。…”
instagram.com

今回は「お肉おかず」と「野菜おかず」、2パターンのストックおかずを一挙大公開!冷蔵庫で2〜5ほど日持ちするので、多めにつくっておけば夜ごはんのおかずやお弁当に大活躍!ぜひチェックしてください。

“お肉”を使ったストックおかず

①鶏むね肉のマヨしょうが焼き

instagram.com

豚の生姜焼きを鶏むね肉でアレンジした「鶏の生姜焼き」。パサつきが気になる鶏むね肉は片栗粉をまぶす事で冷めてもジューシーな仕上がりに。マヨネーズを加えることでコクが生まれます。(保存期間:冷蔵で約5日)

詳しいレシピはこちら

②レンジで簡単 ねぎだく蒸し鶏

instagram.com

レンジで加熱した鶏むね肉に、特製のねぎダレをたっぷり絡めた一品です。ごま油の風味と甘酸っぱい味付けが食欲を掻き立てます。おつまみにもぴったりです。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

③手羽中のポン酢煮

instagram.com

フライパンでこんがり焼いた手羽中をポン酢で照り焼きにした一品です。焼き色をつけると旨味と風味がアップし美味しさ倍増!さっぱりだけどコクがあり、白ごはんとも相性抜群です。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

④揚げないソースとんかつ

instagram.com

衣をつけた豚ロース肉をトースターでこんがり焼いたとんかつ風レシピ。油で揚げないのでヘルシーで洗い物も楽チン◎。ソースがジュワッと染み込んで病みつきになる美味しです。(保存期間:冷蔵で約4日)

記事に関するお問い合わせ