無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たまごのオイスター肉巻き

小麦粉は糖質が高めなので、肉の表面にまとわせるように少量を意識して。
調味料は酒を焼酎に変えることで、より低糖質になります。

2019年2月
レシピ

材料(2人分)

たまご....................3個
豚ロース薄切り肉...6枚(牛肉でも) 
塩...........................少々
こしょう................少々
小麦粉.............小さじ1
ごま油...........大さじ1/2

きゅうり...1本(ピーラーで薄切りにして水にさらし、水けをきる)

<A>
オイスターソース...大さじ1/2
みりん........................小さじ1
酢...............................小さじ1
焼酎...........................大さじ1



作り方

<仕込み>

①ゆで卵を作る。湧いたお湯にたまごを入れ、最初1分はゆっくり箸で転がしながらゆでる。
さらに6〜7分ゆでて、冷水にとり、殻にヒビを入れておく。冷蔵庫で保存する。

※最初に転がすことで、卵黄を卵の中央になるようにします。
茹で加減で6分くらいで卵黄が半熟くらいになります。余熱で卵黄に火が入らないように冷水に入れるとよい。

<当日>

① 豚肉は2枚を少しずらして重ね、縦に並べる。ゆで卵を手前に横向きにのせて手前からくるくると巻き、両端を整えて包み込む。同様にあと2個作る。全体に小麦粉を薄くまぶす。



② フライパンにごま油を熱し、❶の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら焼く。全面にこんがり焼き色がついたらAを加え、照りが出るまでからめる。

③器にきゅうりを盛り付けて、❷を半分に切って盛り付け、❷のたれをかける。

撮影/巣山サトル 料理/本田よう一 スタイリング/サイトウレナ

記事に関するお問い合わせ