無料の会員登録をすると
お気に入りができます

呑兵衛さんも子どもも好き!悶絶級においしい「おつまみレシピ」17選

レシピ

おつまみって大人も子どもも好きなのよ

お酒にも合うし、おいしいから♡

お酒が進むおつまみは、大人はもちろん、しっかりとした味つけで子どもにとっても好きな料理が多いです。おうちでおつまみを作れば、家にいながら居酒屋気分を味わえて、一人でも家族とでも楽しく過ごせます。

picture
oceans-nadia.com

今回はそんな、大人も子どもも喜ぶ「おつまみレシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

ジューシーな鶏肉にぞっこん♡

①ネギ塩レモンチキン

たんぱく質が多くヘルシーな鶏肉は、一手間加えるとジューシーでおいしくなりますよ。蒸し焼きにすると、ふわふわしっとり食感に。手作りのネギ塩レモンだれが相性バツグンで、お酒にもご飯にも合うおかずができあがります。

②鶏唐揚げのにんにく醤油ソース

そのままでもおいしい鶏の唐揚げに、にんにく醤油ソースをまとわせれば、こってりとした味がたまらないおつまみの完成。にんにくをたっぷり使うとパンチの効いた味になります。おうちで作って、熱々のできたてを召し上がれ。

つくねのアレンジ無限大!

③えのきつくね

つくねはどんな具材を混ぜ込むかによって、全く違う味わいになるので、いろんなアレンジを楽しめます。えのきを加えると、つるっとした食感に。包丁不要で作れます。お弁当のおかずにもおすすめです。

④大葉と梅をのせたえのきつくね

鶏ひき肉で作ったつくねはあっさりとした味わいです。醤油やみりんなどを混ぜた手作りだれとよく合います。仕上げに梅と大葉をのせると、見た目も味わいも上品に。爽やかな香りが鼻に抜けておいしいです。

⑤チーズがこんにちはつくね

ぱかっと割ると、なかからチーズが「こんにちは」と出てくる、サプライズなつくね。チーズのとろ~りとした口どけがたまりません。甘めなたれも相まって、子どもが好きな味に仕上がります。

ヘルシーな野菜のおつまみ

⑥とろけるおいしさ。焼きなす南蛮

体型が気になる、ダイエット中でも、野菜のおつまみならヘルシーです。なすをこんがりと焼いて、南蛮風味のたれをかければ、ヘルシーおつまみの完成。とろける食感がたまりません。

⑦なすの焼き浸し

大根おろしや大葉をトッピングしたなすの焼き浸しなら、さっぱりとした味わいです。コクのあるごま油がいい仕事をしてくれています。冷やしてもおいしく、暑い日にはキンキンに冷やしたビールと合わせて食べるのもオツです。

⑧梅昆布和えきゅうり

あっさりとしたきゅうりに、爽やかな梅干しを加えて、塩昆布でうまみもプラスした和風のおつまみ。ごま油とすりごまで風味豊かに仕上げています。材料を切って混ぜるだけ、思い立ったらすぐに作れる時短レシピです。

記事に関するお問い合わせ