スマートリングで「睡眠の質」を上げる!
健康管理ができる指輪をつけてみました
今週も一週間お疲れさまでした!今週の『ロカリ編集部のひとりごと』は、nemoが担当します。
近頃何かと目にする「睡眠の質」というキーワード。私自身も睡眠サポート系ドリンクや、リラックス効果のあるアロマなど試していますが、もっとロジカルに睡眠と向き合ってみたいと思っていた矢先、毎日の睡眠をスコア化して健康管理ができるスマートリングを紹介してもらう機会がありました。スマートウォッチは寝る時に邪魔になりそうで躊躇していたのですが、指輪なら私に合っているかも…!と早速お試ししてみることに。私が身につけてみた「Oura(オーラ)リング」について、約1ヶ月使用した感想をご紹介します。
ただの指輪じゃない「Ouraリング」
睡眠の質やコンディションが丸わかり!
「Ouraリング」は、“睡眠が健康のあらゆる側面に影響を与える”という考えのもと、2013年にスリープトラッカーとしてフィンランドで誕生しました。私が身につけたOuraリングは、第三世代のHorizonモデル「Oura Ring Gen3 Horizon(オーラリング第三世代ホライゾン)」。
指輪のように装着するだけで、最先端の高度なセンターによって心拍数や睡眠の状態などをモニタリングすることができるなんて、めちゃくちゃ未来を感じませんか?ミランダ・カーなどの海外セレブが愛用していたり、NBA選手やサッカー選手に公式で支給されているそうです。
サイジングキットでリングサイズを測れます
Ouraリングは右手・左手のどちらにつけてもOK。精度の高いパフォーマンスを得るために、人差し指に着けることを推奨しています。最初にサイジングキット(税込2,000円)を購入して自分の人差し指のサイズを測り、Ouraリング本体を注文できるので安心です。リングのサイズは6号から13号までの全8サイズから選べます。私の人差し指にぴったりだった6号をオーダーしました。
※サイジングキットを購入するとOura Ring本体の購入時に使える2,000円割引のクーポンももらえますよ。
オーダーしたリングが届きました♡
数日後。待ちに待ったOuraリングが届きました。ロゴ入りのスタイリッシュな白い箱を開けると、オーダーしたオーラリングがきら〜んと鎮座していました。初めて手にするスマートリングにドキドキ興奮してしまいます。
リングの内側を見ると…
私が選んだのは、シンプルなラウンドデザインのゴールドカラー。リングの内側をのぞいてみると、いろんなセンサーやLEDが搭載されているのがわかります。小さなリングの中に、最先端のテクノロジーが詰まっていることに感動です。防水なので家事や入浴時にも着用できるというのもびっくり。
ワイヤレス充電だから楽ちん!
こちらが付属されていた充電器と、USB-A to USB Type-C™ケーブル。
USBケーブルを充電ドックに接続し、もう片方に自宅にあった充電アダプターをつけましたが、USB壁コンセントやノートパソコンでも充電可能です。リングを充電ドックに設置すれば、簡単にワイヤレス充電できるので楽ちん。LEDが白色に点滅すれば充電中のサインで、フル充電されると緑色に変わります。OuraアプリやBluetoothのペアリングを行う前だったので、充電後は青色に点滅しました。
Ouraアプリで簡単に始められる!
初期設定でパーソナライズすればOK
Ouraアプリで、達成したい目標や現在の睡眠状態、睡眠に影響を与えている生活事情にチェックを入れます。私はストレスに弱いので、「ストレスレベルを管理」にチェックしました。個人情報(生年月日・体重・身長・性別)を選択・登録するだけでOK。
初月無料(2ヶ月目以降 月額999円)の「Ouraメンバーシップ」に加入すると、体表温変化測定で月経管理予測もできたり、よりパーソナライズされたアドバイスを受け取ることが可能になります。