無料の会員登録をすると
お気に入りができます

元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べられる簡単おいしいメニュー

レシピ

なす嫌いの子どもでもおいしく食べられる簡単レシピを紹介します。チーズなどのコクのある食材と合わせることで、なす嫌いの子どもでも食べてくれるようになるかも!食卓のメインとなるようなレシピから、あと一品欲しい時にちょうどいい副菜まで、知っていると重宝するレシピが盛りだくさんです。

こんにちは!元・保育園栄養士の砂糖さおりです。スーパーで見かけないことはない、食卓の定番野菜のなす。旬の時期は価格も下がってくるので、どんどん活用したい野菜の一つですよね。

でもなすの独特の食感や風味などが苦手という子どもも多いですよね。そこでここでは子どもも喜んでくれるようななすのレシピを揃えてみました。メインのおかずや小鉢料理などさまざまな場面で役に立つレシピをピックアップしたのでぜひチェックしてみてくださいね。

肉や魚と食べれば子どもも喜ぶ♪主菜になるなすレシピ

それではさっそく食卓のメインとなる主菜のレシピからご紹介していきます。油との相性抜群のなすは、肉にも魚にもよく合いますよ♪

なすのくるっと肉巻き

picture
なすのくるっと肉巻きのレシピはこちら

こちらのレシピは豚バラ肉でなすを巻いて焼肉のタレで味付けします。豚肉の甘い脂をたっぷり吸ったなすが食べた時にじゅわっと口の中でとろけます。片栗粉をまぶして焼くことで焼肉のタレもよく絡んでしっかりとした味付けに。ご飯との相性抜群のおかずが完成です!

ひき肉と夏野菜のカレー炒め

picture
ひき肉と夏野菜のカレー炒めのレシピはこちら

食欲をそそるカレーの味がたまらないこちらのレシピ。なすはあらかじめレンジで加熱しておくことで、調理時間も短縮できて野菜も色よく調理することができますよ。めんつゆやカレー粉の風味が染みたなす。大人も子どもも箸が止まらない一皿です!

さばと夏野菜の揚げびたし

picture
さばと夏野菜の揚げびたしのレシピはこちら

色鮮やかな夏野菜と、揚げたさばが相性抜群!暑い日でも揚げ物をさっぱりと食べられるうれしいアイデアですね。油と相性が良いなすは、脂ののりがいいさばとも相性抜群です。

鶏ももとなすのにんにく味噌炒め

picture
鶏ももとなすのにんにく味噌炒めのレシピはこちら

ジューシーな鷄もも肉とにんにくで、淡白ななすもガッツリと楽しめるレシピ。こってりとした味付けなので、ご飯との相性もよくてうれしいですね。にんにくもチューブを使うレシピなので、手軽に挑戦できますよ。

鶏ももとなすのポン酢煮

picture
鶏ももとなすのポン酢煮のレシピはこちら

さっぱり食べられるポン酢煮は、ささっと作れて忙しい日のお助けレシピとしても優秀です。鷄もも肉を使えばコクも出るので、お腹を空かせた家族も大満足。大葉を散らして爽やかな香りをプラスすれば、さらにパクパク食べられそう。

なすと肉団子のトマト煮

picture
なすと肉団子のトマト煮のレシピはこちら

なすはトマトの旨味とも相性抜群!肉団子といっしょに煮込めば、簡単レシピにも関わらず食卓での存在感抜群のレシピに仕上がります。子どもに人気のチーズを散らしてコクをプラスすれば、なすが苦手な子どもも食べてくれるかも!?

なすとさば缶のポン酢和え

picture
なすとさば缶のポン酢和えのレシピはこちら

こちらもヘトヘトの日に心強いお手軽レシピ!サバ缶はすでに調理済みのため、火を使う必要がありません。サバの独特の風味が苦手…という方も、塩揉みされたなすや青じそといっしょならさっぱりと食べられますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ