無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラさんの救世主♡「レンチン」で完成する丼ものレシピ9選!

お手軽料理の鉄板といえば“丼”ですね。その丼すら作るのが面倒…。そんなズボラさんには、レンチンで作れる丼レシピがおすすめです!

2019年3月
レシピ

レンチンで“丼”をもっと手軽に!

時間がない日に活躍するお手軽料理といえば“丼”は欠かせませんね。“丼”をもっと簡単に作りたいズボラさんには、レンチンだけで作れる丼レシピがオススメです。

Toshihiro Ueki on Instagram: “Mixed mushroom tempura. 今日はキノコのかき揚げを作って #やみつき茶碗飯 ! ガツガツ食べられ美味しかったですよ!ビールを合わせても美味しいなと!(炭水化物とお酒の組み合わせがタイプの人間です) . それにしても、昨日はまさかの蚊との戦いをしました。…”
instagram.com

そこで今回は、レンジで加熱するだけで作れる絶品“丼”レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レンチンで完成!絶品“丼”レシピ9選

①しっとり柔らか!はちみつ黒酢チャーシュー丼

instagram.com

レンジで簡単に作れるチャーシュー丼レシピです。はちみちの甘さと黒酢の酸味の組み合わせが絶品!温泉卵をのせれば、さらに贅沢な美味しさが楽しめます。

はちみつ黒酢チャーシュー丼のレシピをチェック

②豚バラ肉のカクテキ丼

instagram.com

豚バラ肉とカクテキを混ぜ合わせ、レンジでチンするだけの超お手軽レシピ。焼肉のたれだけで、調味料がなくとも味付けが簡単に決まるのも魅力。もやしとニラを後から加えて加熱する一手間で、シャキシャキ食感が楽しめます。

豚バラ肉のカクテキ丼のレシピをチェック

③10分で作る野菜たっぷりの中華丼

oceans-nadia.com

なんと本格的な中華丼がレンジで10分で作れるレシピです。野菜たっぷりで、これ一品で栄養バランスもばっちり。レンチンする際は、火の通りにくいものから重ねていきましょう。

10分で作る野菜たっぷりの中華丼のレシピをチェック

④ふわとろ親子丼定食

instagram.com

レンジで作る親子丼だけでなく、付け合わせまで合わせて30分で完成する定食レシピ。溶き卵をかけて加熱する際は、途中で取り出し菜箸でかき混ぜましょう。そうすることで、ふわとろ美味しい親子丼が完成します。

ふわとろ親子丼定食のレシピをチェック

⑤とろとろ卵の甘辛豚丼

instagram.com

甘辛味の豚肉とトロトロ卵の組み合わせが絶品な丼レシピ。どちらもレンジで加熱するだけで簡単に作れます。卵に牛乳を入れる一手間で、レンジ加熱でもしっとりとした仕上がりに♡豚肉も片栗粉のおかげで、味がしっかり絡みます。

とろとろ卵の甘辛豚丼のレシピをチェック

⑥肉味噌アレンジで3品!旨辛ビビンバ定食

instagram.com

レンジで作る肉味噌を、ビビンバ・スープ・サラダに使い回す定食レシピ。ビビンバ丼だけでなく、付け合わせまで30分で作れます。旨辛味のビビンバは、レンジ調理したとは思えない本格的な味わいです。

旨辛ビビンバ定食のレシピをチェック

⑦ふんわりバター香るころころ大根丼

instagram.com

豚肉の丼は定番ですが、大根との組み合わせは新鮮ですね。コロコロと小さくカットすることでレンジでも大根に火が通りやすく、味がしっかり染み込みます。オイスターソースとバター風味でごはんが進む一品!

ふんわりバター香るころころ大根丼のレシピをチェック

⑧胸肉のしっとり鶏チャーシュー丼

instagram.com

鶏むね肉にタレをかけレンジで加熱するだけで完成するチャーシューを丼にアレンジ。加熱後、タレにつけて冷ますことで味がしっかり染み込みます。丼にするときは、白髪ネギをのせていただきましょう。

胸肉のしっとり鶏チャーシュー丼のレシピをチェック

⑨ナスとささ身の香味丼

erecipe.woman.excite.co.jp

薬味たっぷりの香味ダレでいただく、ナスとささみの丼レシピ。薄く切ったナスと手でさいたささみに、特製だれがしっかり絡みます。

ナスとささ身の香味丼のレシピをチェック

お手軽“丼”が楽チン美味しい♡

Toshihiro Ueki on Instagram: “Stir-flied ginger pork 'DONBURI' rice bowl. 生姜焼きを作ろうと思ってたんですが、あれよあれよと丼に変更し て #やみつき茶碗飯 ! . しかも上に目玉焼きを乗せてみたので #激悪飯 にもなったと思う!…”
instagram.com

今回は、レンチンだけで作れるお手軽“丼”レシピを紹介しました。どれもレンジ加熱で作ったとは思えない、本格的な仕上がりのものばかり。ぜひレンチン“丼”レシピをマスターして、毎日の料理づくりを楽にしちゃいましょう!

記事に関するお問い合わせ