カラフルな野菜をピクルス液とともに瓶に閉じ込めて作るピクルス。お店で食べるピクルスはおいしいのに、いざおうちで作るとただ酸っぱいだけ…なんてことありませんか?そこで、家に1本あればいつでもデリ風の本格ピクルスが作れる、カルディの「ピックリングスパイス」をご紹介します。
muccinpurin
ピクルス成功のカギはスパイスにあり!
酢や砂糖を煮立てた液に野菜を漬けて作るピクルス。身近な材料で気軽に作れて、カラフルで見栄えがするピクルスは、手作りしたことがある方も多いのではないでしょうか。
でもお店で食べるあの味とは、なんか違う……。それ、スパイスが足りないのかもしれません。カルディの「ピックリングスパイス」は、ピクルスに必要なスパイスがひと瓶に入ったまさに「ピクルスの素」。
ピックリングスパイスを使って、本格的なピクルス作りにチャレンジしてみましょう。
必要なスパイス全部入り「ピックリングスパイス」
「GABAN ピックリングスパイス」410円(税込)
実はピクルス液には何種類ものスパイスが入っています。市販のピクルスの瓶を見ると、細かい粒が浮いているのを見たことがありませんか?あの粒が、ピクルスをおいしくしてくれるスパイスたちです。
カルディで販売されている「GABAN ピックリングスパイス」は、ピクルスに必要なスパイスがひと瓶でそろう優れもの。何種類ものスパイスを買い集める必要がありません。
ビンを開けると、何とも言えないスパイスのいい香りが♪
全部で7種類ブレンドされているので、スパイス同士の個性を引きたて合っている複雑な香り。ピクルスのおいしさの秘密はスパイスのバランスにあるのかと、納得です。
「ピックリングスパイス」のここがすごい!
1. 7種類のスパイスがひと瓶で
小さな粒がマスタード、十字の形をしたのはクローブで、丸い粒はオールスパイスです。ほかにも、ディル、シナモン、ベイリーブスと唐辛子が入っています。
何種類ものスパイスが入れたほうがおいしいとわかっていても、いざ買うとなるとコスト的にためらいますよね。「ピックリングスパイス」ならひと瓶に7種類のスパイスが入っているので、それぞれスパイスを買いそろえる必要がありません。
2. 野菜がたっぷり食べられる
野菜は、美容や健康のためにも毎日食べたくても量が多いと大変。生野菜をたくさん食べるのは飽きてしまいそうですが、ピクルスにすることで、シャキッとした食感を残しつつもしんなりとしてくれるので、とても食べやすくなります。
スパイスと酢の香りに食欲が掻き立てられるのもあり、これならいくらでも食べられそう。
3. 野菜の保存にもひと役買ってくれる
冷蔵庫で保存していても、日に日にしんなりと元気がなくなっていく野菜。
すぐに使い切れそうにないときは、ピクルスにしてしまいましょう。保存性も高まり、長くおいしい状態で野菜を楽しむことができます。
4. ピクルス以外にも使える
ひと瓶で100gも入っているピックリングスパイス、もちろんほかの用途にも使えます。
肉の浸け置きにプラスしたり、煮込み料理にくわえると、奥深い味わいが引き出せますよ。ミルで粉砕してカレーに加えても使えそうです。
ピックリングスパイスを使った「本格ピクルス」の作り方
材料(300mlの保存瓶1本分)
☆ピックリングスパイス……大さじ1杯
☆水……100cc
☆酢(または白ワインビネガー)……50cc
☆砂糖……40g
☆塩……大さじ1杯
・にんじん……1/2本
・にんじん(黄色)……1/2本
・大根……5cm
・パプリカ……1/4個
・ブロッコリー……小房4~5個
※野菜は好みのものを使ってくださいね。