暑い夏にはやっぱりそうめん!
飽きずに食べられるアレンジレシピを大特集
暑い夏にはつるつるっと食べられるそうめんがおいしいですよね。でも、何度も続くとさすがに飽きてしまう…。そして夏が終わったのに、そうめんが余ってしまっている、なんてご家庭も多いでしょう。
そうめんはシンプルな味だからこそ、アレンジは無限大です。飽きずに食べられる、絶品の「そうめんレシピ」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
具材たっぷりで満足感◎
①薬味たっぷり!ツナたくそうめん
みょうがや大葉、たくあんなど薬味をたっぷりとのせた、具だくさんのそうめんは満足感があります。メインのツナマヨはおにぎりだけでなく、そうめんにもマッチ。夏野菜のきゅうりとミニトマトを添えると彩りもよくなります。
②明太子そうめん
明太子をたっぷりと混ぜて、ピリッと辛いアクセントをきかせたアレンジ。白ごまや天かす、大葉、海苔などをトッピングしましょう。仕上げに入れたわさびの辛味が、明太子とは違う風味をきかせて、暑いときに食べたくなります。
③温玉とろろオクラ納豆そうめん
とろろやオクラ、納豆などネバネバ食材を入れて、ずるずるっと食べやすく、ヘルシーさもアップ。栄養満点で夏バテにも負けないレシピです。さらに温泉玉子をのせると、とろ~りと濃厚な味わいになりますよ。
つけ麺ならぬ、つけそうめん
④ひやあつ!豚ねぎつけそうめん
つけ汁にそうめんを入れて食べる、つけ麺ならぬつけそうめんはいかが?ひんやりとしたそうめんと、熱々の汁の組み合わせがおいしいです。豚肉とネギで作った汁は、飲み干したくなるほどうまみがたっぷりです。
⑤豚とネギとしいたけのつけそうめん
豚肉とネギのほかに、しいたけを入れてさらにうまみをパワーアップさせたつけ汁もあります。ボリュームも満点で、食べごたえもあり。材料を炒めて、ひと煮立ちさせるだけで、作り方も簡単です。思い立ったらぱぱっと作れます。
⑥なすと豚肉の旨ダレそうめん
ジューシーな豚バラ肉のつけ汁には、夏野菜のなすがベストマッチ。なすに豚肉のうまみや出汁の深みが染み込み、じゅわっととろけるような味わいになります。そうめんをまとわせて食べれば、もう箸が止まりません。
ひとクセきかせた汁&ソースがウマい!
⑦ネギ塩レモン豚そうめん
ジューシーな豚バラ肉と、うまみたっぷりのネギ塩という組み合わせに、レモンを合わせると一気に夏らしさがアップ。酸味のある香りと味で、暑くてもさっぱりと食べられます。仕上げの黒こしょうは少し多めがおいしいです。