残ってる夏野菜、ありませんか?
今が旬のトマトやきゅうり、ピーマンになすなど、おいしい夏野菜。お値段が徐々に下がってくると同時に、人からの頂き物もあったりと冷蔵庫にあふれがちになることも。
せっかくだったら、最後の1個までおいしく食べちゃいましょう!代表的な夏野菜の、大量消費の手助けにもなるレシピをご紹介します。
食欲ない時はこれ!:きゅうり編
①バリうま♡ツナきゅうり 旨塩だれ
ごま油や中華だしが効いたツナきゅうりは、辛くないからお子さんでも大丈夫。ポリポリといくらでもお箸がすすみ、お酒のおつまみにもおすすめです。
②簡単オードブル♡カラフル千切り野菜の生ハム巻き
コンビニでも買える生ハムで、きゅうりやにんじん、大根などスティック状にカットした野菜を巻き巻き。オーロラソースとブラックペッパーをかけておしゃれかつ大人味の一品に。
③シャッキシャキッ!ひんやり爽やか~うちの冷や汁~
きゅうりのほかに、お豆腐や大葉、長ネギがはいった冷や汁はさっぱりとおいしく、暑くほてった身体をクールダウンしてくれます。火を使わないのもうれしいですね。
煮ても焼いてもおいしい:なす編
④なすと油揚げのぶっかけそうめん
残ったおそうめんがあるなら作りたいのが、なすと油揚げのぶっかけそうめん。とろとろに焼けたなすと、カリカリの油揚げの相性もバツグンです。
⑤トロトロ茄子の味噌チーズ焼き
なすを輪切りにして蒸し焼きにしたら、あとは甘辛味噌とトロけるチーズを乗せて溶けたら完成!お好みでパセリをふりかけて、おかずやおつまみとしてどうぞ♡
⑥簡単!揚げない!ナスとオクラの揚げ浸し
この時期大人気の夏野菜の揚げ浸しを、揚げずに焼くだけで簡単に作れるなんてうれしいですよね。おろし大根と麺つゆで作るタレも、麺つゆの代わりにポン酢を使えばまた違った味わいに。