無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[Simple Cooking] 食材3つで「鶏肉のトマト煮込み」

レシピ

3つの食材とココット・エブリィで作る「鶏肉のトマト煮込み」のレシピと作り方をご紹介します。洋食の定番のトマト煮込みをごはんと一緒にワンプレートにしました。じっくり煮込むことでトマトの甘みと旨みが増します。しょうゆを使っているのでごはんと相性ぴったりです。

macaroni_channel

忙しい日はSimple cookingでかしこく満腹。

picture

シンプル・クッキングとは、家にある食材で、少ない料理工程と、調味料で出来る料理。ル・クルーゼを使えば、素材の味を最大限に引き出し、美味しく仕上がります。

仕事に家事に子育てに……と忙しい日々が続く毎日。手間ひまかけた料理を作りたくても、平日に時間を確保するのはなかなかむずかしいですよね。そんなときは、お家にある3つの食材だけで完結する、「3品クッキング」はいかがでしょうか?

ル・クルーゼ のお鍋『ココット・エブリィ』を使用し、“Simple Cooking” にピッタリのレシピを人気のインスタグラマー3名が考案してくれました。

おしゃれなデザインなのでお鍋ごと出せば、食卓も華やぎますよ。

鶏肉のトマト煮込み by.tmytsm

Photo by macaroni
Photo by macaroni

食材3品

・鶏もも肉
・玉ねぎ
・カットトマト缶

材料(2〜3人分)

鶏もも肉 ... 1枚(250g)

玉ねぎ ... 1個(200g)

カットトマト缶 ... 1缶(400g)

オリーブオイル ... 大さじ1杯

にんにく ... 1片

固形ブイヨン ... 1個

酒 ... 200cc

しょうゆ ... 大さじ1/2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

粉チーズ ... 適量

米 ... 1.5合

水 ... 270cc

使用した器:シャローディッシュ / クールミント

下ごしらえ

・鶏もも肉は5cm角程度に切って、塩こしょうで下味をつけます。
・ 玉ねぎは繊維にそって5mm幅に切ります。

作り方

1. 鍋に米、水を入れてフタをし、中火で加熱します。沸騰したら弱火にして10分加熱し、火を止めて10分蒸らします。
2. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら鶏もも肉と玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るまで炒めます。
3. 酒を加えてひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばします。トマト缶、固形ブイヨン、しょうゆを加えて弱火で20分ほど煮こみます。
4. 塩、こしょうで味を調えます。器に盛り、粉チーズをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・お酒の甘みと旨みで、味の全体に深みがでます。
・長時間煮込むと旨みが凝縮されます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ