無料の会員登録をすると
お気に入りができます

少しでも時短で料理したいなら♡メイン・丼・副菜「最強レンチンおかず」レシピ12選

レシピ

忙しい日はこれに決まり!

献立のメインおかずはもちろん、ラクしたい日の丼メニューやプラス一品の副菜も、全て電子レンジで簡単に調理できるレシピをご紹介します。

コンロを汚したくない日や疲れて帰宅した時など、忙しくても作れるレシピばかりです。どれも簡単で美味しいので、ぜひお役立て下さい♡

レシピは画像クリックで詳しい材料や手順をご確認ください。

レンジで爆速!献立のメインおかず

①レンジで5分「キャベツの肉巻き」

ジューシーな豚バラ肉で千切りキャベツをたっぷり巻くと、ボリューム満点のメインおかずが完成。ご飯がすすむごまだれをかけていただきます。レンチン一発であっという間に作れるから、疲れていても安心。

②ごはんが無限にすすむ「牛のしぐれ煮」

火を使わないで「牛のしぐれ煮」が失敗なく簡単に作れるレシピです。ちょっぴり濃いめの味付けとしょうがの香りでごはんのおかわりが止まりません。レンジでパパッと作れるので、忙しい時に助かります。

③焼肉のたれで「鶏チャーシュー」

焼肉のたれで味付けがバッチリ決まる!普段のおかずにはもちろんお弁当にも役立つ「鶏チャーシュー」の作り方です。調味料を揉み込んだ鶏肉をレンチンするだけのズボラ調理で、簡単にご馳走が出来上がります。

④白菜と豚の「レンジ蒸し」

白菜と豚バラ肉を重ねてチンするだけの超簡単おかずです。食欲をそそる“ピリ辛韓国だれ”も、調味料を混ぜるだけであっという間に用意できます。お皿をそのまま食卓に出せるから、洗い物も減らせてとっても便利。

⑤簡単節約「麻婆厚揚げ」

やる気が出ない時や時短・節約したい日は、面倒な調理を電子レンジにお任せ!おうちにある調味料で味付けが可能で、包丁も使いません。厚揚げ入りでボリュームがあるから、これ一皿で満足できます。

⑥煮込まずホクホク「超簡単肉じゃが」

寒くなってきたらホクホク温かい煮物が食べたくなります。そんな日は、煮込まなくても電子レンジで作れる定番おかず「肉じゃが」レシピが大活躍します。お鍋を使わないから余計な洗い物もなく、調理が楽々。

ご飯に乗せて完成!丼メニュー

⑦彩野菜で栄養満点「ビビンバ」

具沢山でガッツリ食べたい日の献立に最高!たっぷりのお肉と彩野菜が一度に食べられる、栄養バランス抜群の「ビビンバ」レシピです。ナムルもそぼろ肉もレンチン調理できて、コスパも良いのも助かります。

⑧簡単すぎてごめん「ネギ塩豚バラ丼」

時間がないけどしっかり食べたい時は、チンした豚バラ肉をあたたかいご飯に乗っけた「ねぎ塩豚バラ丼」がおすすめです。大人一人前の調理時間はたったの5分なのに、家族の胃袋をしっかり満たしてくれます。

記事に関するお問い合わせ