無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お正月の切り餅を〇〇にアレンジ♡余ったら試して欲しい「おもち消費レシピ」16選

レシピ

切り餅があれば、アレンジし放題♡

お正月のお節やお雑煮でちょっと飽きちゃった…。まだ大量に切り餅が余っているときは、献立のメインおかずやお酒のおつまみ、甘〜いスイーツにアレンジして美味しく消費しましょう。

picture
oceans-nadia.com

そこで今回は、切り餅を使いきる人気のアレンジレシピをたっぷりとご紹介します。様々なおもち料理が無限に楽しめるので、ぜひお役立て下さい♡

余った切り餅を「献立」にアレンジ

①熱々旨辛「チーズタッカルビ風餅巾着」

picture
oceans-nadia.com

出来立ては熱々の旨辛い煮汁がじんわり絡んで絶品!油揚げの中に切り餅とチーズを入れて甘辛く煮た、チーズタッカルビ風の煮物です。コスパ良く作れて食べ応えも満点。子どもたちにも大人気のレシピです。

【チーズタッカルビ風餅巾着】激うま◎熱々旨辛がたまらない♪ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/453404

②とろ〜り絶品「お餅の肉巻き」

余ったお餅とスライスチーズをお肉でくるくる巻いて、フライパンで焼くだけの簡単アレンジレシピです。ご飯にめちゃ合う甘辛味。お餅なだけに腹持ちが良いので、食欲旺盛な男子にも喜んでもらえます。

③味付け簡単「みぞれ揚げ出しもち」

picture
oceans-nadia.com

こんがり揚げ焼きにしたお餅が大根おろしと麺つゆにじゅわ〜っと絡み、とっても美味しいおかずに仕上がります。大根なのでさっぱり食べられて罪悪感も少なめ。お正月に余ったお餅消費におすすめです。

【みぞれ揚げ出しもち】味付け簡単♪余ったおもちでほっこり♡ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/451677

④ハマりすぎ注意「モチーズタッカルビ」

ピリ辛とろ〜り、一度食べたら本気でハマる「モチーズタッカルビ」のレシピです。適当に切った肉と野菜を炒めて、切り餅とチーズを入れて待つだけ。味付けがご飯に合いすぎて、白飯のおかわりが止まりません。

⑤レンチン「ミートソース餅グラタン」

レンジでできるお手軽ミートソースに餅を加えた「ミートソース餅グラタン」です。とろ~りとろける餅とチーズのビジュアルで食欲を刺激。耐熱皿とグラタン皿で調理できるから、洗い物も少なくて助かります。

⑥味付けも簡単「お餅ピザ」

お餅がまだまだ余ってる…、って時は、ピザ生地をお餅に変えた「お餅ピザ」も美味しくておすすめです。チーズとウィンナーは塩気があるので、味付けはケチャップだけでOK。緑の野菜を足せば彩りも完璧です。

⑦レンジで簡単「いなりもち」

準備する食材は、味付けお揚げと余った切り餅だけ。レンチン加熱で5分あれば爆速で作れる「いなりもち」のレシピです。じゅわっと甘辛いお揚げと柔らかなお餅のコンビは最強。うどんやそばのトッピングにも好まれます。

⑧レンジでふわとろ「お好み焼き風もち」

picture
www.lettuceclub.net

やる気のない日や1人ランチにぴったり。ふわふわトロトロ食感がやみつきになる「お好み焼き風もち」です。耐熱皿にキャベツを敷いたら豚肉を広げ、お餅をのせます。塩、胡椒をふってレンチン加熱したら完成!

お好み焼き風もちのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/37633/
記事に関するお問い合わせ