初夏の食卓を彩る「さっぱり副菜」
気温が上がるこれかの季節にぴったりな「さっぱり副菜」をご紹介。和の副菜、洋の副菜、中華・韓国風副菜、カテゴリー別に夏の食卓を彩る副菜のレシピをピックアップしました。
旨味じんわり「和の副菜」
①蒸しなすの香味だれ漬け
蒸しナスにたっぷりの香味ダレをかけていただく、初夏の食卓にぴったりな副菜です。後味さっぱりで箸休めにも最適。冷蔵で2〜3日保存できるので作り置きにも◎。
②かぼちゃの焼き浸し
こんがり焼いたかぼちゃをだし汁に漬けた、冷んやり美味しい和の副菜です。じっくり焼いてから漬けることで、かぼちゃの甘みが引き立ちます。他の夏野菜といっしょにつけても美味しいですよ。
③さっぱりトマトのじゃこがけ
調理時間はたったの5分、あと一品欲しい時にも便利なトマトの副菜です。白だしで和えた旨味たっぷりなトマトに、じゃこ入りごま油をかけて、ごちそう感のある一品に仕上げました。
④もやしと青じそのツナ梅和え
梅の酸味がさっぱり美味しいもやしの和え物です。ツナとかつお節で旨味を足して食べ応えアップ。5分ほどで作れるお手軽さも嬉しいポイントです。
⑤ポン酢味玉
これからの季節にぴったりな、ポン酢入りのさっぱり味玉です。調味料は「ポン酢とみりん1:1」の割合でとっても簡単!お弁当のおかずやビールのおつまみとしても重宝します。
さっぱり絶品「洋の副菜」
⑥キャロットラペ
フランスの定番料理「キャロットラペ」。こちらのレシピはお子様も食べやすい味付けになっているので、大人が食べる場合は、お好みで粒マスタードやブラックペッパーをプラスしても◎。
⑦トマトとアボカドのマリネ
トマト&アボカドが好相性なさっぱりマリネです。みじん切りにした玉ねぎが食感のアクセントに。玉ねぎはみじん切りにしてから5分ほど置くことで、辛味が抜けるのでぜひお試しください。