おつまみは缶詰で手軽に作りたい!
「今日は家でお酒を飲みたい!」と思い立った時におつまみがあれば嬉しいもの。けれど、作るのが面倒だからといって諦めた人も多いのではないでしょうか?
こちらでは、今なにかと話題に上る缶詰を使った簡単で美味しいおつまみレシピをご紹介します。特別な技術がなくても作れるものばかりなので、料理初心者でも簡単に真似できますよ!
ツナ缶
1.はんぺんとツナ缶の甘辛焼き
はんぺん・ツナ・片栗粉・塩を混ぜて焼く。甘辛ソースは手作りでも簡単ですが、既成品のソースを使えばさらに手間が省けますよ!ハイボールや焼酎にも一緒にどうぞ。(調理時間:10分)
2.パプリカのツナ和え
ツナ缶と和える定番といえばきゅうりですが、実はパプリカにも合います。ツナの塩味と程よいサッパリ感がワインとの相性抜群です。炒める際にシャキシャキ感を残すのがポイント!(調理時間:10分)
3.やみつき♡無限なす
なすにツナを和え、めんつゆ・ごま油・しょうがで味付け。味が染みたなすが口の中でとろけます。暑い日にビールをグビッといきたい時に作ってみては?(調理時間:5分)
さば缶
4.さばのリエット
さばの味付け缶と一緒ににんにくや玉ねぎをミキサーにかけて出来上がり!使う食器も少ないので洗い物もほとんどありません。クラッカーを添えてワインのお供に。(調理時間:3分)
5.サバじゃが
じゃがいもと一緒に耐熱容器に入れ、めんつゆ・砂糖・しょうがを加えたらレンジでチンするだけ。さば缶の汁が染み込んだじゃがいもは絶品です。ビールや日本酒にススみますよ!(調理時間:10分)
トマト缶
6.かぼちゃとトマトのうま煮
かぼちゃ・ベーコン・たまねぎをトマトと一緒に10分煮込めばOK。トマトの酸味がかぼちゃの甘みを抑えるので、お酒に合うほどよい味わいになります。冷めても美味しいので作り置きもOK!(調理時間:15分)