無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プチプチあま~い♡絶品「#とうもろこしご飯」バリエ10連発

口の中でプチプチとはじけるとうもろこし。噛めば噛むほど甘さが広がり、老若男女問わずみんな大好きですよね。今回はSNSでも話題の「#とうもろこしご飯」のレシピをご紹介します♡

2019年6月
レシピ

みんな大好き♡とうもろこし

𝙻𝚒𝚝𝚝𝚕𝚎 𝙱𝚒𝚝𝚝𝚢 ⋆ 𝙻𝚞𝚌𝚒𝚕𝚎 on Instagram: “2018.8.5

ツヤッツヤぷりっぷりのトウモロコシをいただきました(^^) 皮付きのまま蒸して。

う~ん💕良い香りです😊💕 #トウモロコシ #とうもろこし”
instagram.com

プチッとはじける食感が楽しい「とうもろこし」。噛むほどに口いっぱいに広がる甘い果汁は、まるでフルーツのよう。栄養面でも、食物繊維やカリウム、ビタミン群などを豊富に含んだ優秀食材なのです。

あさみ on Instagram: “ちょっと間が空いてしまいましたが、  @radishboya1988 さんのお試しキットレシピの続き! トウモロコシ→定番のコーンごはんに🌽 . お米と分量通りの水に、トウモロコシを削ぎ、芯ごといれて、 お塩とお酒を小さじ1ずつとバターを入れて炊飯ボタンポチ! .…”
instagram.com

今回ご紹介するのは近年SNSでも話題を呼んでいる「とうもろこしご飯」。見た目も可愛く、食べ応えも満点!しかもカロリーも抑えられるとイイコトづくめ。早速、絶品「とうもろこしご飯」を作ってみましょう。

旨みたっぷり♡炊き込みご飯

Yoko on Instagram: “🌽
もろこしごはーーーん🤤🌽💕
.
去年からやりたいと思ってたとうもろこしご飯🌽🍚
写真何枚も撮りよったら湯気無くなった😂👐
もっとカメラの練習しよう📸
.
#旬のもの”
instagram.com

一緒に炊き込むことで、とうもろこしの旨味がお米にしっかり染み込みます。とうもろこしの芯からも良いダシが出るので、捨てずに一緒に炊くのがポイントです。

①とうもろこしご飯

oceans-nadia.com

具は「とうもろこし」のみ、味付けは「塩」のみのシンプルレシピ。シンプルだからこそ、とうもろこしの甘さが引き立つご飯になります。芯から良いダシが出るので、ぜひ一緒に炊きましょう。

レシピはこちら

②バター醤油香るとうもろこしの炊き込みご飯

oceans-nadia.com

シンプルな味付けにバターと醤油をプラス。食欲をそそる香りと甘じょっぱさがクセになり、おかわりが止まりません。食べる直前にさらにバターを乗せて醤油を回しかける(追いバター醤油)もオススメです。

レシピはこちら

③香ばしじゃこのとうもろこしご飯

oceans-nadia.com

まずはとうもろこしとお米を炊きあげます。その後、ごま油で香ばしく焼いたシラスを加えて風味と食感をプラス。青ネギをたっぷりのせていただきます。シラスは炒める際にはねるので火傷に気をつけて!

レシピはこちら

④ホタテ入りトウモロコシの炊き込みご飯

erecipe.woman.excite.co.jp

ホタテ(缶詰め)と白ワインを加えて炊きあげる、ピラフのようなとうもろこしご飯。ホタテから出るエキスと白ワインの香りが食欲をそそります。ちょっぴり大人な味わいです。

レシピはこちら

⑤豚入りとうもろこしご飯

oceans-nadia.com

小さくカットした豚肉と一緒に炊きあげれば、食べ応え満点、男性陣やお子様ウケも抜群のご飯に。翌日はスープをかけて「スープご飯」にしても美味しいですよ。

レシピはこちら

⑥とうもろこしとペコロスの塩糀バター炊き込みご飯

snapdish.co

ペコロスとは小玉ねぎのこと。加熱すると甘みが出る玉ねぎは、とうもろこしとの相性が抜群です。ペコロスを崩しながら食べてみてくださいね。お好みで食べる直前にブラックペッパーをかけても!

レシピはこちら

混ぜご飯編

oceans-nadia.com

すでに炊いたご飯がある…。そんな状態でも“混ぜご飯”なら「とうもろこしご飯」を楽しめますよ。とうもろこしにしっかり味を付けてから、ご飯と混ぜるのがポイントです。

レシピはこちら

⑦焦がしバター醤油のとうもろこし混ぜご飯

oceans-nadia.com

バターコーンを作った後に醤油を絡めて味付けをします。醤油をジュッと焦がすイメージです。ご飯は温めた状態で混ぜましょう。香ばしい香りがたまりません。お好みで鰹節を加えても良いですね。

レシピはこちら

⑧焼きとうもろこしご飯

oceans-nadia.com

蒸したジャガイモの表面に小麦粉をふり、カリッと仕上げたスペイン料理「パタタス・ブラバス」をイメージ。とうもろこしの表面をブラバスのようにカリッとさせ、ご飯と混ぜます。香ばしさと甘辛タレがやみつきになります。

レシピはこちら

おにぎりにしても絶品!

aya🌼 on Instagram: “❁18.07.16(Sat) · こんにちは☺︎ · 昨日は、実家に集まりがあり私は一日甥っ子姪っ子にやられて疲れました👵 この暑さのなかの虫取りとか地獄でしかない😂 · 明日は黒川へ温泉とドライブ☺︎ 少し涼しいかなーと期待です。 あー。楽しみ。 · ·…”
instagram.com

“ご飯”なので、もちろんおにぎりもOK!食べやすいので、朝食やお弁当にもぴったりです。

⑨香ばし焼きとうもろこしおにぎり

recipe.rakuten.co.jp

とうもろこしの芯とお米を炊き、粒々の実は別で味付けをします。別々に仕込むことで、それぞれの旨味や風味、食感を最大限に引き出せます。とうもろこしのヒゲは捨てないで!煎っておにぎりのデコに使いましょう。もちろん、このヒゲも食べられますよ。

レシピはこちら

⑩焼きとうもろこし風焼おにぎり

snapdish.co

とうもろこしご飯をおにぎりに。ごま油を少し入れたフライパンで焼き、焼き目がついたら醤油を塗り…良い香りにテンションが上がります。焦げた部分のカリカリ食感にハマりますよ。焼きたてをすぐ食べるなら、バターを塗っても絶品です。

レシピはこちら

「旬」は最高のご馳走♡

miyu-1025 on Instagram: “2018/08/27 Mon ☁️ ・ こんばんは◡̈♥︎ また急に涼しくなり、エアコン要らずの一日。 窓を開けていると心地よい風と虫の声が… 日も短くなり秋の訪れを感じます🌾 ・ そしてpicは#今日の夜ごはん @shikikamaboko 様からご提供頂いた#蒲鉾…”
instagram.com

とうもろこしの旬は6月〜9月!旬だからこそ楽しめる“丸ごと1本”を使った「とうもろこしご飯」をぜひお試しくださいね。

記事に関するお問い合わせ