無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[夏のひんやり麺]暑さを吹き飛ばす冷たい麺レシピ!あえそば&つけそば、ぶっかけ~!

レシピ

食欲が落ちる夏には、つるつるっと食べられる冷たいそばやうどんは欠かせない存在ですよね。約10分で調理ができるのに、栄養満点のそば・うどんのアレンジレシピを5つご紹介します。さっぱりした味付けからパンチ

saitaPULS編集部

1.鶏ささみのゆずこしょうそば

picture

こんがり焼き目をつけた食欲をそそる鶏ささみが主役のそば。ゆずこしょうでキリッとまとめた関西風の白だしと香りも美しいたっぷりの夏野菜と合わせて、見た目にも涼しい一皿です。

【材料】(2人分)
そば(乾麺)…200g
鶏ささみ…2本
なす…1本
きゅうり(薄い輪切り)…1/2本
みょうが(せん切り)…1個
青じそ(せん切り)…4枚
ゆずこしょう…適量
白だししょうゆ(分量どおりに希釈して)…400ml
サラダ油

【作り方】
①フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、鶏ささみを両面こんがりと焼き目をつけて取り出す。アルミホイルに包んでそのままおき、あら熱がとれたらそぎ切りにする。

②なすは竹串で数カ所穴を開け、ラップでふんわり包んで電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。冷水にとって冷やし、ヘタを切り落として長さを半分に切り、さらに縦4等分する。

③そばは袋の表示時間どおりにゆで、冷水にとり、水けをきって器に盛る。①、②、きゅうり、みょうが、青じそをのせて白だししょうゆを注ぎ、ゆずこしょうをのせる。

2.シャキシャキ肉みそあえそば

picture

しっかり味のそぼろを冷水で締めたそばと絡めたボリューミィなあえ麺。レタスは使う直前まで冷水につけておくと、パリッとした食感になります。

【材料】(2人分)
そば(乾麺)…200g
味付けザーサイ(粗みじん切り)…50g
レタス(太めのせん切り)…1枚
万能ねぎ(斜め切り)…適量

A
合挽き肉…40g
おろしにんにく…少々
おろししょうが…少々
味噌…小さじ1
コチュジャン…小さじ1/2
酒…小さじ1
砂糖…小さじ1/2

【作り方】
①ひき肉は油をひかずにフライパンで炒め、色が変わったらAを加え、水分がなくなるまでさらに炒める。そばは袋の表示時間どおりにゆで、冷水にとり、水けをきる。

②ボウルに①の肉味噌とそば、ザーサイとレタスを入れてよく混ぜ、器に盛って万能ネギをのせる。

3.ねばシャキつけそば

picture

みじん切りにした野菜がたっぷりのつけ汁は、カリカリ梅が味のポイントです。オクラのネバネバもあいまって、そばがすすむにぎやかな食感と味わい。見た目の美しさも食欲をそそります。

【材料】(2人分)
そば(乾麺)…200g
オクラ…2本
きゅうり(みじん切り)…1/3本
カリカリ梅(みじん切り)…4個
青じそ(みじん切り)…2枚
わさび(好みで)…適量
めんつゆ(ストレートタイプ)…200ml

【作り方】
①オクラは塩少々をまぶして板ずりし、熱湯でゆでてみじん切りにする。

②そばは袋の表示時間どおりにゆで、冷水にとり、水けをきる。器に盛り、好みでわさびを添える。

③器に①、きゅうり、カリカリ梅、青じそ、めんつゆを合わせ、②をつけていただく。

4.梅おかか焼きうどんサラダ仕立て

picture

しょうゆでも、塩でもない、ひと味違う梅味仕立ての焼きうどん。おかかで旨味を、水菜でシャキシャキ感も加えて。具材をすべてよく混ぜてサラダ感覚でいただきます。

【材料】(2人分)
ゆでうどん…2玉
豚バラ薄切り肉…120g
水菜(4cm長さに切る)…1/4束
青じそ(せん切り)…5枚
削り節…小1袋

A
梅干し(ちぎる)…大1個
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ3

油、塩、こしょう

【作り方】
①豚肉は食べやすい大きさに切る。水菜と青じそは合わせておく。

②フライパンに油少々を中火で熱し、豚肉を炒め、日が通ったら軽く塩、こしょうをふる。

③うどんを加えてさらに炒め、うどんが温まったらAを加え、仕上げに削り節をふって火を止める。器に盛り、①の野菜をのせる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ