無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「1週間の献立帳」夏バテ予防+解消メニューでパワーチャージ!

各地で梅雨明けが発表され、いよいよ真夏の暑さがやってきました。この時期、夏バテに悩まされる方も多いのではないでしょうか。夏バテ予防・解消法には、規則正しい生活や適度な運動などが有効ですが、中でもすぐに実践できるのはしっかり食事をとることです。今回は、真夏の暑さに負けない“夏バテ予防・解消メニュー”を1週間分お届けします!

レシピ
レシピはこちら

7/31(水)の献立

メイン「カジキとナスのおろし煮」

oceans-nadia.com

週の真ん中にはタンパク質・ビタミン豊富なカジキを旬のナスと共にさっぱりとしたおろし煮に。夏バテ予防に大切なことの1つとして、お肉とお魚をバランスよく摂取するということが挙げられます。「お肉だと重いな...」という日でもお腹に優しいメニューです。

レシピはこちら

サブ「ねぎ塩はちみつレモンのポテトサラダ」

oceans-nadia.com

こってりとした印象が強いポテトサラダですが、こちらはレモン汁が入った爽やかな一品です。出来立てよりも冷蔵庫で冷やした方がレモンの風味が引き立ちます。夏バテ防止にクエン酸を、副菜で手軽に取り入れましょう。

レシピはこちら

8/1(木)の献立

メイン「冷麺風そうめん」

oceans-nadia.com

どうしても食欲がない日はツルツルと食べられる麺類をチョイス。そうめんはマンネリ化しがちですが、こちらは冷麺風にアレンジした新鮮味のあるメニューです。酢とキムチの相性が良く、さっぱりといただけます。

レシピはこちら

サブ「おかずラー油とねぎのせ冷奴」

oceans-nadia.com

切って和えて乗せるだけの超簡単サブメニューです。ネギの香りとおかずラー油のパンチが食欲増進に効果的。冷奴もマンネリ化しがちなメニューの1つですが、アレンジの幅が広いので夏は万能おかずとして活躍してくれます!

レシピはこちら
記事に関するお問い合わせ