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「1週間の献立帳」夏バテ予防+解消メニューでパワーチャージ!

各地で梅雨明けが発表され、いよいよ真夏の暑さがやってきました。この時期、夏バテに悩まされる方も多いのではないでしょうか。夏バテ予防・解消法には、規則正しい生活や適度な運動などが有効ですが、中でもすぐに実践できるのはしっかり食事をとることです。今回は、真夏の暑さに負けない“夏バテ予防・解消メニュー”を1週間分お届けします!

レシピ

8/2(金)の献立

メイン「ニラと肉味噌のスタミナ春雨炒め」

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たっぷりのニラが入った定番のスタミナ炒めです。1週間の疲れを吹き飛ばすガツンとした味付けでご飯が進みます。ニラは疲労回復と免疫力向上の効果があり、週末にはピッタリの一品です。

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サブ「ピーマンと長芋&なめこのとろとろ煮」

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いつもよりメインに時間を掛けた分、サブはレンジで5分の簡単メニューでササッと作りましょう。鶏ガラスープの素のみのシンプルな味付けなので、お好みで醤油やポン酢をかけて召し上がれ。

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8/3(土)の献立

メイン「海老と鶏の山椒マヨ炒め」

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山椒の辛味がアクセントになるエビと鶏のマヨ炒めです。オイスターソースの代わりに醤油やめんつゆを使うと、和風テイストになります。冷蔵庫にある残り野菜を一緒に炒めても美味しそうです。

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サブ「長いもときゅうりの梅ツナサラダ」

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きゅうり、長芋、梅という夏バテ予防・解消に効果的な食材が詰まったサブメニュー。ネバネバ食材も夏バテの時に積極的に摂りたい食材の1つと言われています。シャキシャキとした食感も楽しい夏にぴったりの一品です。

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8/4(日)の献立

メイン「豚しゃぶとゴーヤの梅和え」

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