5月はスタミナを付けよう!
なんだか体がダルい…そんな声を多く聞くのが、季節の変わり目となる5月中旬ごろなんだそう。「五月病」とも言われますよね。食欲もガクンと落ち気味ですが、こんな時こそしっかり食べてスタミナを付けるべきですよ!
そこで今回は、美味しく食べて元気モリモリ、スタミナ満点のレシピをご紹介します。食べ出したら止まらない美味しいメニューばかりです。しっかり食べて五月病を吹き飛ばしましょう!
白いご飯がモリモリ進む!絶品おかず7品
①キャベツと豚肉のスタミナ味噌炒め
味噌とニンニクの、焦げた香ばしい香りだけで白いご飯が食べられそう!屋台の鉄板焼き風に仕上げた“こってり味”はビールにもよく合います。タレとキャベツを加えたら、軽く火を通す程度でOK。炒めすぎに気をつけて。
②豚こまと新玉ねぎのスタミナ炒め
定食屋のメニューでおなじみ、スタミナ炒。男子ウケ、子供ウケ抜群でご飯のお代わりが止まりません。新玉ねぎは、軽くレンチンしてから加えると◎。水分が出にくくなり、時短もできますよ。
③ニンニクの鶏肉炒め
ニンニクをしっかり効かせた甘辛だれが最高!食欲が崩壊する美味しさです。蓋をして蒸し焼きにすることで、鶏肉のパサつきを防ぐことができ、プリッと弾力のある歯触りにしあがります。
④鶏とオクラのスタミナあえ
オクラと長いものネバネバ食材でパワーアップ!キムチのほどよい辛さがアクセントに、モリモリお箸が進みます。鶏むね肉は、薄く片栗粉をまぶすのが美味しさのポイント。旨みとジューシーさを閉じ込めることができます。
⑤鶏肉とキャベツのスタミナ炒め
キャベツとニラをたっぷり入れた、プリプリ鶏肉のスタミナ炒め。ニンニクの香りでご飯が進みますよ。食感を残すため、ニラは最後に加えましょう。サラダ油をゴマ油に変えるのもオススメ。さらに香ばしさが増します。
⑥ぶりとにんじんのスタミナ炒め
スタミナ料理はお肉だけではありません!魚でも作ることができますよ。ブリでなくても、旬の切り身で代用可能です。魚にしっかり焼き色がついてから野菜を加えると、魚の臭みを抑えることができます。
⑦苦くないスタミナゴーヤチャンプル
ゴーヤの苦味が苦手…そんな方でも美味しく食べられるゴーヤチャンプル。ニンニクプラスでスタミナ満点です♡ゴーヤの苦みは、塩で揉み込み、しばらくおくことで和らぎます。豆腐は崩れやすいため、最後に加えて優しく混ぜましょう。